チャンスを味方にする思考法

人生、山あり、谷あり。考え方を変えることで、チャンスは味方してくれる。

大変とは「大きく変わる」と書く

私のプライベートな部分で、
少し大きな変化があった。

 

そんなイメージではないといわれますが、
基本的な性格として
「変化」に強いわけではないです。

 

人材育成の立場から
「変化がないと、成長はない」ということをお伝えしますが、

 

私自身、
変化の際に訪れる様々なものに慣れるまで、
居心地悪い状態を過ごす時間が嫌いです。

 

 

大変とは「大きく変わる」と書く

 

「大変とは、大きく変わると書く」なんて、
よくブログやコラムに書いていました。

 

実際に、その言葉の通りだと思う。

 

しかし、
コチラのWEBサイト「THE ROOTS」の中の
インタビュー記事にあるように

  

もともとは、
ものすごく怖がりでビビりっ子の人見知り。

 

「大きく変わる」は、
私にとって試練でしかありません(笑)

 

この「怖がり、ビビりっ子、人見知り」は、
何度となく、私に気後れや足踏みを味合わせ、


目の前にあるチャンスに
触らせてさえくれなかったことも多々あって、
私の長年の克服課題でもあります。

 

悔しい気持ちを味わえば味わうほど、
「克服しなくちゃ!!」と焦り、


初対面で
「◯✖#▼%▢÷▲~◆#~」みたいな発言をし、
穴があったら入りたい失敗を重ねてきたものです(笑)

 

慣れて自分で切り開く

 

「どうやって克服したのですか?」と
聞かれることもありますが、


いまもなお、ときどき、
「怖がり、ビビりっ子、人見知り」が顔をだします。

 

そんなときは…

 

気合です(笑)

 

失敗したことが多々あるからこそ、
ここで気合で乗り越えれば、
違った世界を覗かせてくれるのが人生なんだと、
知っているから頑張れる。

 

本当に、それしか方法はありません。

 

だけど、きっと、
そういうことの積み重ねのことを「経験」と呼び、

 

ひとつ、ひとつ克服するからこそ、
実績に変わっていく。

 

そんなふうに思っています。

 

 

written by 上平薫里:人材育成コンサルタント

 

 

WEBサイト「THE ROOTS」にて、インタビューを掲載いただきました。

ワンステップ 上平薫里

 

Kaori Uehira Express by writing

- 上平薫里 ライティングサイト -

無料のコラム掲載。

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com