チャンスを味方にする思考法

人生、山あり、谷あり。考え方を変えることで、チャンスは味方してくれる。

どうしても行動できないときは、どうすればいい?

どうしても行動できないときは、
誰にでもあることだと思います。

 

「行動することで、人生が変わる」

 

そんなことも、
みんなわかっていて、

 

それでもできないとき、
「そんな自分と、
どう向き合っていったらいいんだろう」と、
悩んでいる人も多いのです。

 

 

どうしても行動できない原因は「変化に対する恐怖」

 

アクセルを踏みながら、ブレーキを踏む。

 

この矛盾している感情や行動は、
誰でももっていて、
誰でも自分自身を言い包めるように、
自分が納得できる理由をつけます。

 

そして、ほとんどの人は、
そんな状態が「変化に対する恐怖」なのだと
理解しているのだと思うのです。

 

もし、理解していないのなら、
それはちょっと問題かも…(笑)

 

嫌々でも、渋々でも、
「変化に対する恐怖」から少し目をそらすことができる
「タスク」を黙々とこなすことが、一番いい回避策。

 

そんなことを繰り返しているうちに、
少しずつ自然に変化しているので、
恐怖は膨らまなくなります。

 

ここで大事なことは、
自分の感情に支配されないように工夫する、


自分のメンタルの弱さと、
ちゃんと向き合うということなのです。

 

それでもやっぱりブレーキをかけてしまうのなら…

 

状況が変われば、感情も変わるのが、
人というイキモノです。

 

そして、
やりたくないことをやるより、
やりたいことをやる方が、
楽しんだり、ワクワクできるのも、
人というイキモノです。

 

それならば、
そんな自分をコントロールする技術を覚えたらいい。

 

やりたいことに対してのアイデア
楽しみながら、ワクワクしながら、
思いつくまま書き出してみる。

 

write out という技法ですが、
これ、なかなか効果的です。

 

そして、その中から
いまの自分がやれそうなもの、
いまの自分が楽しめそうなものを
ひとつずつ潰していく。

 

そうすると、
「やりたくない」「やれない」と思っていたものも
「やれるかもしれない!」に変わります。

 

それでもやれないのなら、
「なぜ、やれないのか」と向き合って、


しばらく答えを出さずに、
そのことを「寝かせる」のもいいかもしれない。

 

もしかしたら、
いまの自分に必要のないことを
頑張ろうとしていただけかもしれないから。

 

そんなふうに、
自分で状況をジャッジするのもありなんだと思います。

 

  

written by 上平薫里:人材育成コンサルタント

 

 

WEBサイト「THE ROOTS」にて、インタビューを掲載いただきました。

ワンステップ 上平薫里

 

Kaori Uehira Express by writing

- 上平薫里 ライティングサイト -

無料のコラム掲載。

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com