チャンスを味方にする思考法

人生、山あり、谷あり。考え方を変えることで、チャンスは味方してくれる。

イライラをコントロールすれば、幸せに暮らせるはず…

ストレス社会において、
「ストレス発散できる自分の方法」を知っている人は強いです。

 

なぜなら、
ストレスの原因は人それぞれ違っているし、

 

同じように
ストレス発散方法も人それぞれ違っているからです。

 

自分のストレスをコントロールできるようになれば、
イライラして人に八つ当たりすることもなくなります。

 

もちろん、その八つ当たりによって、
人からの評価を落とすことも防げます。

 

 

「違い」から発展するイライラ

 

この世の中には、
いろんな考え方の人がいます。

 

アカデミックな視点でいえば、
その「考え方」の背後には、
文化・習慣・言語・政治・宗教・国などの様々な要因があり、
違っていて当たり前なのです。

 

そんなふうにいうと、
「そんなこと、わかっているよ!」と
思う人もいらっしゃるだろうけど、

 

たとえば、
夫婦間であっても同じことで、
親であっても同じことなのです。

 

あなたと違った考え方をもっているのは当たり前。

 

そう、人はみんな、あなた(私)ではない。

 

そんな当たり前のことも、
自分の精神状態がギリギリになってくると
忘れてしまうのです。

 

そして、
「違う」という事実は、
ときにあなたを不安に陥れるもので、


思い通りにいかないイライラが募って、
人に抵抗したり、攻撃したりしてしまいます。

 

違っていても、間違っていることにはならない

 

価値観、考え方、物事の捉え方、好みなど、
それぞれが違っているから、
凸凹が組み合わさって、プラスの作用になる。

 

そんなふうに考えられたら、
「違い」は不安要素ではなくなります。

 

違っているからといって、
間違っていることにはなりません。

 

相手を否定したり、強要したり、コントロールしたり、
相手を変えようとするからイライラするのです。

 

そんな状態になったら、
「自分の心に余裕がないんだな…」と思ったらいい。

 

自分の正しさを押し付けようとするから、
イライラが募っていくのです。

 

八つ当たりと安心

 

自分の思い通りにならないイライラをぶつけて、
無意識に相手を
チカラでコントロールしようとするのが八つ当たり。

 

その逆で、
誰かと共感できると安心できます。

 

とくに女性は
「共感」されることを望む傾向にあります。

 

共感できる人間関係の中にいると、
きっと幸せだし、楽に暮らせます。

 

自分なりのストレスコントロールを知ろう!

 

イライラする時間は、
イライラする方も、イライラされる方も、
幸せな時間を過ごせません。


家庭や仕事場でイライラする人は、
マイナスオーラを撒き散らす問題児です。

 

そんな不名誉な評価は、
自分の足を引っ張るだけなので、


イライラしてきたら、
自分なりのストレスコントロールで、
心を落ち着かせましょう。

 

  

written by 上平薫里:人材育成コンサルタント

 

 

WEBサイト「THE ROOTS」にて、インタビューを掲載いただきました。

ワンステップ 上平薫里

 

Kaori Uehira Express by writing

- 上平薫里 ライティングサイト -

無料のコラム掲載。

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com