チャンスを味方にする思考法

人生、山あり、谷あり。考え方を変えることで、チャンスは味方してくれる。

【リーダーの条件】上手くいかない状況でも、しっかり食べてしっかり眠れる人

上手くいかない状況が続くと、
頑張っていても問題が解決しないので、
食欲がない、眠れない。

 

そんな状態でいるとしたら、
気分は落ち込み、元気もなくなってきます。

 

上手くいかないことに悩み、
問題が解決しないことに振り回され、
負のサイクルに陥ったらどうすればいいのでしょうか。

  

▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com 

 

上手くいかないときの切り替え方

 

上手くいかない時期は、誰にでも訪れます。

 

どんなに頑張っても、
どんなに悩んでも、一向に解決しない。

 

だんだん疲れてくるし、頭も冴えない。

 

隣の芝生が青く見えるように
周りの人は上手くいっているように見えて、イライラする。

 

そんなときは思い切って休みをとったり、
「切り替えること」を意識するのがいいと思います。

 

リーダーは倒れてはいけない

 

まだ20代の頃、
リーダーシップ研修という、
リーダーの資質を磨く研修に参加したことがありました。

 

その研修で
風の谷のナウシカ」の1シーンの映像を流し、
リーダーシップについての解説を受けました。

 

そのシーンは、
ナウシカがペジテのアスベルとともに
腐海の底に落ちるシーン。

 

腐海の底から出られるのか、
これから、どうなるのかわからない状況の中、
ナウシカは「明日に備えて『食べる』『眠る』」を
アスベルに促します。

 

このシーンが、
ナウシカにリーダーとしての資質がある理由」だというのです。

 

もちろん、この映画には
その他にも「ナウシカのリーダーシップ」が
たくさん盛り込まれていますが、


この「明日に備えて『食べる』『眠る』」が
一番のポイントだとおっしゃっていました。

 

確かに、明日どうなるのかわからない、
これからどうなるのかわからない状況だと、
「明日に備えて『食べる』『眠る』」は、
なかなかできないものです。

 

不安や心配で食欲がない、ものが食べられない、
頭が冴えてしまって眠れない…など、

 

いつも自然にできている日常の営みですら、
できない状態に陥ります。

 

しかし、
リーダーというポジションにいる人は、
みんなを統率し、
方向性を指し示していかなければならない存在。

 

代わりはいないのです。
倒れている暇がない立場です。

 

そのため、どんな状況下でも
明日頑張れる身体づくりが必要で、
「明日に備えて『食べる』『眠る』」ができる人が、
リーダーの条件です。

  

 ▼ 思考法 参考記事 ▼

www.kaoriwriting.com 

どんな悩みごとも、しっかり眠ると解決に向かう

 

どんな悩みごとも、
しっかり眠ると解決に向かいます。

 

「悩むから眠れない」のサイクルを繰り返すと、
小さな出来事が大きな悩みの種に変わっていきます。

 

寝不足からイライラへのスイッチが入りやすく、
またミスも起こしやすいもの。

 

そして、
どんどん心が病んでいきます。

 

悩みごとの種を
いつもまでも心に留めておく癖がある人は、
「受け流す」ということを学ぶと楽になります。

 

「忘れる」という魔法は、
あなたに平常心を与えてくれるものです。

 

とくに、
リーダーや管理職の立場に立つと、
理解できないミスや理解できない悩みが増えます。

 

やるせない想いや
理不尽な想いを抱えながら悩むことも多い。

 

そんなときは、
しっかり食べて、しっかり眠り、リセットする。

 

このサイクルが、
あなたの心を安定させることでしょう。

 

「事柄」と「人柄」を分ける

 

ミスをすることも、問題を起こすことも「事柄」です。

 

相手の「人柄」が問題なのではないはず。

 

上手く悩みを解決できずに心に留めてしまう人は、
この「事柄」と「人柄」を分け考えると、
出来事を受け流しやすくなります。

 

受け流すことができるようになれば、
あとは、あなたの身体をいたわり、眠ってリセットする。

 

リラックスして眠たくなるように環境を整え、
明日頑張れる身体をつくりましょう。

 

明日に備えることが、
「リーダーの条件」なのです。

 

 ▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com

 

  

written by 上平薫里:人材育成コンサルタント

 

 

WEBサイト「THE ROOTS」にて、インタビューを掲載いただきました。

ワンステップ 上平薫里

 

Kaori Uehira Express by writing

- 上平薫里 ライティングサイト -

無料のコラム掲載。

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com 

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com