チャンスを味方にする思考法

人生、山あり、谷あり。考え方を変えることで、チャンスは味方してくれる。

必要なことは、必要なタイミングで訪れる

出来事には、いろんな側面があって、
「なぜ、今なんだろう?」と考えると、
いま、自分が置かれている状況を俯瞰できたりするものです。

 

嫌な出来事も、ラッキーな出来事も
「タイミング」という側面から考えることで、
打開策が見えてくるかもしれません。

 

 

タイミングが良い?タイミングが悪い?

 

「チャンスをつかめる人はタイミングがいい人」なのだと感じます。

 

万全に準備してきたものに対して
チャンスが訪れたのなら、
タイミング良く流れに乗ることができますが、

 

まだ準備が出来ていなくて、
「あー、いまは、まだ無理だ…」という状況だと、
やってきたチャンスの波に乗ることもできません。

 

これが
「チャンスをつかめる人はタイミングがいい人」だと
感じる理由です。

 

タイミングがいい人は、準備が8割できている

 

どれくらいの準備を普段からおこなっていたら、
チャンスの波に乗れるのだろう?と考えると、
準備は全体の8割くらいがちょうどいい。

 

準備が出来ていないことで
「不安」を抱えたままチャンスの波に乗ったとしても
成功するどころか、
不安要素が気になって集中できないし、自信もないはず…

 

そんな状態で
チャンスをつかめるはずがありません。

 

ただ、チャンスを欲しているほど、
準備を「面倒」「億劫」「おもしろ味がない」
「華やかじゃない」「努力がしんどい」などと捉え、
「後回し」や「やらない」という選択をします。

 

いざ、チャンスが巡ってきたときに
「タイミングが悪い」状態で迎えてしまうと、
慌てるし、焦るし、
実力が出せず、チャンスを活かせません。

 

そして、
「このチャンスは私には向いていない」とか
「いま、乗れないチャンスなら、
私にとってのチャンスではなかった…」などと
自分に言い訳を繰り返します。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com

 

タイミングが悪い状態を自分でつくらない

  

成功している人に話を聴くと
必ず「面倒」「しんどい」ことを提案します。

 

わかってはいるけど感情の部分では
「できることなら、やりたくないな…」というのが本音です。

 

「感情」に左右されている人は、
自分でタイミングが悪い状態をつくりだすのです。

 

「できることなら、やりたくないな…」という方法を提案されて、
素直に「やります!」と取り組める人、
それが「タイミングのいい人」の条件です。

 

成功している人が「面倒」「しんどい」ことを提案する理由は、
それをやった先のことを知っているからで、

 

「できることなら、やりたくないな…」をやったからこそ、
準備万端でチャンスをつかめた経験があります。

 

楽して何かを得たとしても
この経験を乗り越えていない人は、
また楽して何かを手に入れようと欲張りになり、
準備がおろそかのままになる。

 

そうすると、
いつまでもチャンスの波には乗れない…

 

「できることなら、やりたくないな…」をやった人は、
「感情コントロール」という課題を自分に課し、克服し、
タイミング良くチャンスの波に乗る。

 

この差が、
準備ができているのか、できていないのか、

 

しいては、
チャンスをつかめるのか、つかめないのかの
大きな「差」となって表れるのです。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com

 

必要なことは、必要なタイミングで訪れる

 

出来事の側面として、
「いま、チャンスの波に乗りたい!」と考えるのなら、
普段から、準備万端にしていることが望ましい。

 

ただし、
必要なことは、必要なタイミングで訪れるもので、
成功の手前の失敗から学ぶことも多いものです。

 

準備ができていなくて、
チャンスを逃した自分も必要だったのかもしれない。

 

痛い想い、悔しい想いをしたからこそ、
準備の大切さを学ぶことができたのかもしれない。

 

準備の大切さを学ぶための試練と捉えたら、
失敗のタイミングも必要な体験だったのかもしれません。

 

   

written by 上平薫里:人材育成コンサルタント

 

 

WEBサイト「THE ROOTS」にて、インタビューを掲載いただきました。

ワンステップ 上平薫里

 

Kaori Uehira Express by writing

- 上平薫里 ライティングサイト -

無料のコラム掲載。

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com