チャンスを味方にする思考法

人生、山あり、谷あり。考え方を変えることで、チャンスは味方してくれる。

【人間関係の悩み】便利屋さん扱いをやめて欲しい!と思ったときの脱出法

器用な人ほど、できないことも努力してできるようになるので、
何でもできる人として
「何でも屋さん」「便利屋さん」扱いされることが悩みの種。

 

そんな私も上記のタイプなので、
便利屋さん扱いされることが悩みの種でした。

 

2018年ごろから、
そういったイメージ払拭のためにいろいろ試したのですが、
なかなか上手くいかず…

 

今回は、そんな私が試行錯誤して、
結局この方法が一番良いように思う…というお話です。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com

 

 

便利屋さん扱いをやめて欲しい!と思ったとき

 

人は自分の都合で物事を捉えます。

 

とくに「苦手なこと」や「嫌なこと」を
解決してくれそうな人を見つけると、
「解釈の違い」という隙を突いて、容赦なく甘えてくる(笑)

 

たとえば、
残業や雑務を押しつけてきたり、
プラスの無料サービスを要求したり…

 

とくに、立場の弱そうな人には
マウンティングや嫌がらせを使ってでも正当化してくるから厄介です。

 

もしも、あなたが
「便利屋さん扱いをやめて欲しい!」と思ったのなら、
ここからが勝負どきです。

 

理不尽な甘えには「NO!」と意思表示する

 

まずは、いい人でいようとしないこと、
または、優しさを安売りしないことです。

 

便利屋さん扱いをされてしまう人は、
基本的に「いい人」や「優しい人」なのだと思います。

 

気配りもできるので「困っているだろうな…」と思うと、
手伝ってあげてしまうのです。

 

ここ、厚かましい人につけ込まれるポイントです。

 

理不尽な甘えには「NO!」と意思表示する勇気をもちましょう!

 

一旦ついたイメージは、なかなか払拭できない

 

私自身が一番感じた「厄介なこと」は、このイメージでした。

 

「〇〇さんならやってくれるだろう」と思われてしまうと、
「NO!」と意思表示をしたときに
相手に不服や不満の感情が生まれます。

 

この不服や不満は、
私たちにとっては理不尽なことなのですが、
相手にとっては
「私だけがしてもらえない」
「私だけが手伝ってもらえない」との解釈になるのです。

 

理不尽で勝手な解釈ですよね…(笑)

 

しかし、この不服や不満は
マウンティングや嫌がらせに変わっていくことが多く、
気持ちで負けると今後もイメージ払拭はできなくなり、
ずっと「便利屋さん扱い」が続く原因になります。

 

ここで、めげてはいけないし、負けてはいけないのです。

 

凛としていること

 

考えてみてください。

 

あなたが優しさで手伝ったことに対して、
「〇〇さんならやってくれるだろう」と
勝手に都合のいいイメージを押しつけ、期待をしたのは相手です。

 

あなたが遠慮する必要はありません。

 

イメージ払拭のため、
便利屋さん扱いには「NO!」といい続けましょう。

 

何をいわれても、何をされても、凛としていましょう。

 

もしも周りの人があなたのことを誤解して
離れていくようなことがあったとしても、
誤解は誤解のまま、堂々と放置です。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com 

反省点は改める

 

私自身がイメージ払拭のためにおこなったことは、「反省」です。

 

● 優しさの安売りをしていた自分に反省

甘い顔は今後しないと改めました。

 

● 便利屋さん扱いには「NO!」といわなかったことに反省

イメージ払拭のため、何をいわれてもスルーし、「NO!」といい続けました。

 

● 便利屋さん扱いにする人が周りにいることを認識し、付き合う人を選ばなかったことを反省

誰と付き合うのか、誰と付き合わないのかを見定めました。

 

すぐには改善できなくても、
凛としていることで少しずつ改善されていきます。

 

心が折れそうなときは、信頼できる人に相談し、
自分自身の心が落ち着くことでリフレッシュしましょう。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com

 

大切な時間を他人に詐取されるのをやめる!

 

仕事でもプライベートでも、人生は自分のものです。

 

誰が上でも、誰が下でもありません。
王様や召使ではないのですから…

 

傲慢な思考の人は、
どんなに取り繕って、カッコつけて正義面していても、
いずれ周りの人にバレるでしょう。

 

労力や時間を自分のために使う方が有意義です。

 

大切な時間を他人に詐取されるのをやめる!と決めて、
自分の時間を大切にする。

 

この気持ちを強く持ち、自分自身にもっと実力をつける。

 

それが、いろいろ試行錯誤した結果、
私が一番いい方法だと思いました。

  

 

written by 上平薫里:人材育成コンサルタント

 

▼ 上平薫里のプロフィール ▼

korewatamichi.hatenablog.com 

WEBサイト「THE ROOTS」にて、インタビューを掲載いただきました。

ワンステップ 上平薫里

 

Kaori Uehira Express by writing

- 上平薫里 ライティングサイト -

無料のコラム掲載。

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com