チャンスを味方にする思考法

人生、山あり、谷あり。考え方を変えることで、チャンスは味方してくれる。

【好きなことを仕事にする】ポイントは「好き」の度合い

「好きなことを仕事にする」というワードが流行って、
起業という働き方を選択する人が急増しました。

 

「好きなことを仕事にする」というワードを
私自身に当てはめたとき、
「好きなこと」っていったいなんだろう?と、
わからなくなりました。

 

なぜなら、私の好きなことはたくさんあるからです。

 

好きなことを1つに絞るということは、
なかなか難しいのではないかな?と疑問に思うことがあります。

 

 

「好きなこと」を仕事にしたら、苦しくない?

  

好きなことがたくさんある私にとって、
「好きなことを仕事にする」は、とても難しいのです。

 

そして、
仕事と考えると責任もあるし、上手くいかないこともある。

 

そう考えると、
個人的には「好きなこと」は仕事以外の、
趣味や遊びで気楽にやりたいな…と思います。

 

だから、
仕事に関しては「好きなこと」で選ばず、
「得意なこと」を仕事に選んだのだと思っています。

 

好きなことを仕事にすると、
上手くいかなくなったときに苦しくなり、
好きなことが嫌いになりそうだったからです。

  

「好きなことを仕事にする」にも、いろんな選択枠がある

 

たとえば「お花が好き」だとすると、

 

① 花屋さんの販売の仕事

② お花の先生の仕事

③ 花市場での運搬や販売の仕事

④ スーパーのお花担当の仕事

⑤ ホテルの活け込みなどフラワーデザイナーの仕事

⑥ 花農家でお花を育てる仕事

 

など、たくさんの業種の仕事があると思います。

 

そこからもっと絞る方法として「嫌いなこと」は省くとします。

 

【嫌いなこと】「モノを売ること」とすると、
①③④はNGとなるので、選択枠は②⑤⑥となります。

 

しかし、
④や⑤は実はお花屋さんの仕事の一環だったりしますので、
⑤もNGになってきます。

 

では、残された②か⑥が、
「好きなことを仕事にする」の最有力候補になるのでしょうか…

 

どんな仕事でも「嫌いなこと」「苦手なこと」が絡んでくる

 

では、②のお花の先生の仕事は、
「嫌いなこと」「苦手なこと」がないかといえば、
そうではないと思うのです。

 

先生として教えるには、「生徒」が必要になります。

 

では、その「生徒」はどうやって集めるのでしょうか?

 

花屋さんへ行ってチラシを置いておらえるように頼みますか?

 

ーー これは「営業」になりますが、「営業」は好きなことですか?

 

インターネットでブログをやって集客しますか?

 

ーー 毎日ブログを書いたりなどのPC作業やスマホ作業がありますが、
これは好きなことですか?

 

確定申告や売上げの収支計算はどうしますか?

 

ーー 確定申告という経理・事務の仕事や売上げの収支計算がありますが、
これは好きなことですか?

 

どんな仕事にも
「好きなこと」「得意なこと」
「嫌いなこと」「苦手なこと」は、絡んできます。

それでもあなたは、「好きなこと」を好きなままでいられますか?

 

人生は仕事だけじゃない

 

人生は、仕事だけじゃない。

 

趣味を極めたら仕事になった!というケースもあるように、
自分が幸せを感じるもの、
生きがいを感じることができるもの、
充実感を得られるものは、
仕事以外にもたくさんあると思うのです。

 

ただ、「好きなこと」を仕事にできる人には特徴があって、
誰もが「好きなことで仕事ができる」のではないのだろう…と思っています。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com  

好きなことへの情熱が人一倍ある?

 

趣味を極めたら仕事なった!というケースは、
好きすぎて、その分野の博士みたいに人一倍知識が深かったり、
好きすぎて、寝る時間を削っても続けていられたり、
「好きすぎて」を自分も、
周りの人も認識しているケースが多いように感じます。

 

それゆえに、
コンテストやオーディションで優勝していたり、
本や新聞に取り上げられたり、
そんな実績がすでにある状態は
「好きなことを仕事にできる」が当てはまるのだと思います。

 

あなたが「好きなことを仕事にしたい!」と考えるとき、
その「好き」の度合いは、
人より飛びぬけて情熱があるといえますか?

 

好きすぎて、人より飛びぬけた実績がありますか?

 

もし、それらがまだないのなら、
好きなことを仕事にする前に
その状態を体験してもいいのではないでしょうか。

 

「好きなことを仕事にする」ポイント

 

どんな選択も自分の人生です。

 

どんなことも人より評価されたり、
選ばれたりすることは簡単ではありません。

 

仕事は生きるための「お金」と直結します。

 

もし、いま、
自分の仕事が好きじゃないと感じるのなら、
仕事の「道」を変えることも選択の1つ。

 

また、いまの仕事の中から「好き」や「得意」に視点を変えて、
頑張ってみることも選択も1つ。

 

どの選択の先にも「行動」があって、
その行動に伴った「結果」が訪れます。

 

あなたの「好き」という気持ちが、
仕事というフィールドでどれだけ通用するのかを見極めることが、
「好きなことを仕事にする」ポイントなんだと思います。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com

 

written by 上平薫里:人材育成コンサルタント

 

▼ 上平薫里のプロフィール ▼

korewatamichi.hatenablog.com 

WEBサイト「THE ROOTS」にて、インタビューを掲載いただきました。

ワンステップ 上平薫里

 

Kaori Uehira Express by writing

- 上平薫里 ライティングサイト -

無料のコラム掲載。

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com