チャンスを味方にする思考法

人生、山あり、谷あり。考え方を変えることで、チャンスは味方してくれる。

【アベノマスクに学ぶ】タイミングと相手の心理を読み違えると「運」は味方しない

「うちにはまだ、アベノマスクすら届いていないよ」との
実家の母からの電話に、
本当に必要な人には届いていない虚しさを覚えるアベノマスク政策。

 

いや、本当は「アベノマスク」なんていう名の政策ではないのですが、
皮肉を込めたこの名称の方が有名になってしまいました。

 

しかし、この「アベノマスク」から、
私たちはたくさんのことが学べると思います。

 

 

数々の読み違いで「運」が味方しなかった「アベノマスク」

 

「運が良い人はタイミングが良い」 といわれます。

 

アベノマスク政策は、この真逆で
「タイミングが悪いと運は味方しない」が実証されました。

 

また、「求められているものは何か」を読み違えた結果、
届いても喜ばれない状態で、
寄付する人が殺到し、寄付ですら打ち切ったところが多い状態です。

 

このアベノマスクに関することから、
私たちが学べることはたくさんあります。

 

もしも、手元に届くのが2ヶ月早かったら…

 

確かに3月ごろ、
多くの国民がマスク不足で不安な時期を過ごしていました。

 

どんどん感染者数が増えていく中で、
マスクの買い置きをしていなかったご家庭は半ばパニックで、
開店前の薬局に長蛇の列ができるくらい、
みんなが躍起になってマスクを探しました。

 

もしもこの時期にアベノマスクが手元に届いていたら…

 

マスクが手に入らない不安や苛立つ心を和らげて、
感謝する人が多かったことだろう…と思います。

 

タイミングが遅いアベノマスクに期待せず、自力で入手方法を模索するタフな国民

  

丁度、私の花粉症対策の「マスク在庫」が切れそうになった頃、
商社ルートを持っている友人たちが
「マスクを売っている会社」を探し出して入手できました。

 

価格は高かったものの、
マスクがある安堵感がマスクがないストレスに勝ちました。

 

他にも個人ルートで輸入したり、手作りマスクをつくる人が増えたり、
それぞれが「自力」でマスクを入手するという、
政府に期待しない風潮は、すごい勢いで広がったと思います。

 

みんな、タフでしたね(笑)

 

もしも、デザインが「ユリコノマスク」だったら…

 

アベノマスクが配布されることが決定し、
安倍総理がそのマスクをつけた姿がTVに映ったとき、
「えっ? 給食マスク?」と悲しくなったのは、
私だけではないと思います…(笑)

 

「布製のマスクは洗えて使えるので、
マスク不足の不安解消になる」との案は、悪いものではないのだけれど、
イマドキ、使い捨てのマスクでさえ、
機能性を考えた立体型マスクが主流のご時勢。

 

何十年も前の給食マスクのイメージが払拭できない「小さめのマスク」は、
本当に身の安全を守ってくれるものなのか?と不安になりました。

 

そんな中、小池百合子都知事が「ご近所の人にもらった」という布製マスクは
「ユリコノマスク」と呼ばれ、大人気になりました。

 

「ユリコノマスク」が人気になった理由

 

この差は何だろう?と考えると、
相手の心理を読み間違えたからなのだと思います。


国民がなぜマスクを求めていのか…は、安心と安全です。

 

安倍総理がアベノマスクをつけ、
話ている最中に何度も位置がズレるマスクに手をやっている姿は、
観ているものの不安を煽りました。

 

マスクの表面にウイルスが付着している可能性が大きいからです。

 

その点、ユリコノマスクは機能性を備えた立体型でファッショナブル。


こんな暗い、閉鎖的な空気が漂うときだからこそ、
マスクをどう着こなすか…が、
観る側も、つける側も楽しみたいのです。

 

マスク1つとっても、
つける相手が何を求めているかを満足させる案でなければ、
相手の心には響かないことを学びました。

 

どんなに良い発案でも、スピード感のある実現力で評価される

 

政府の肩を持つわけではありませんが、
発案し、スピード感のある実現化は難しいものです。

 

「急いでいるからクオリティが下がる」という言い訳は、
ビジネスでは通用しません。

 

急いでいても、
相手のニーズや市場リサーチは万全で当たり前…というレベルでしか
判断されない厳しさがあります。

 

しかし、その実行力には、業界に精通した人材が必要です。

 

もしかして、アドバイスや助言をおこなう人材がいない?とすら感じる
アベノマスク政策。

 

アベノマスクの発案自体は、
国民のことを想い、不安を和らげようと願ったもののはず。

 

それが私たちに「実行力の評価」として伝わらなかったことが残念です。

 

「もしも…」は、タラレバなので仕方がないですが、
この「もしも…」を埋めることができたら、
みんなに感謝される政策になったかもしれません。

 

私たちは、このアベノマスク政策から
「運」が味方しないやり方を学ぶこととなりました。

 

ワタクシゴト

 

どうしたんだろう、5月…というくらい、
3記事も「はてなブックマーク」に掲載していただいております。

 

↑ 一部では、以前より掲載されにくくなった…という意見が
聞こえてくる昨今ですが…

 

▼ はてなブックマーク掲載記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com

korewatamichi.hatenablog.com

korewatamichi.hatenablog.com 

 

本当に、たくさんの方に読んでいただき、感謝です!
ありがとうございます!

 

 

written by 上平薫里:人材育成コンサルタント

 

▼ 上平薫里のプロフィール ▼

korewatamichi.hatenablog.com

  

エルシーラボで税理士の先生のインタビュー記事をアップしました。 
無料で読めます!▼▼

lclab.net

lclab.net 

30代~40代女性のLife(ライフ)とCareer(キャリア)を考える、コミュニティ&ナレッジサイトとして、「エルシーラボ」をスタート!無料でご覧いただけます▼▼

エルシーラボ – たった一度の人生を自分らしく生きるためのコミュニティ&ナレッジサイト

 

f:id:korewatamichi:20200525142221j:plain

エルシーラボ


姉妹サイト▼

f:id:korewatamichi:20200515204128j:plain

 

女性の個人の方にメンタリングセッションをおこなっています。
働く女性のロールモデルとして、キャリアのお悩みをお気軽にご相談くださいませ▼

 

www.1step-site.info

個人事業主フリーランスの方へ
売上げアップ・集客・経営・運営など、ご相談ください▼

 

www.1step-site.info 

WEBサイト「THE ROOTS」にて、インタビューを掲載いただきました。

ワンステップ 上平薫里