チャンスを味方にする思考法

人生、山あり、谷あり。考え方を変えることで、チャンスは味方してくれる。

【ブログのあり方】たった55記事のブログが、1000名様に読者登録いただき感じたこと

本日、ありがたいことに読者数が1000名様を超えました。

 

たった55記事しか投稿していないこのブログに、
1000名様も読者登録してくださったと思うと、
なんだか、じーんと感慨深く…

 

本当に感謝しかございません。

みなさま、読んでくださり、ありがとうございます。

 

そして、なぜかBESTタイミングで昨日?(今朝?)、
はてなブックマークにも掲載していただいたようです。

 

こちらの記事▼

はてなブックマーク政治と経済で掲載いただきました!

korewatamichi.hatenablog.com

 

…ということで、
今日は感謝とお祝い祭りということで、感じたことを書きたいと思います。

 

 

たった55記事しか書けなかったのに、1000名様以上も読者登録をいただけたのはなぜ?を分析する

 

本日の朝、読者が1000名様を超えました。

ご登録くださったみなさま、本当にありがとうございます!

 

BESTなタイミングでスクショ撮れました!(笑)▼▼

 

f:id:korewatamichi:20200522165423j:plain

たった55記事しか書けなかった言い訳…(笑)


私事ですが、いろんなところで記事を書いていたり、
仕事が立て込んだりして時間が取れなかったのです。

 

記事を書き始めたのは2019年10月で、
当初は10記事以上は書いていたのですが、
どんどん書く時間がなくなってきて、
12月以降は月平均5記事くらいしかかけていません。

 

しかも、3月9日~5月11日まで約2ヶ月間、放置状態…

 

そんなブログなのにも関わらず、
読者数がどんどん増え、自分でもビックリしていました。

 

ブログのスタンスは、人それぞれでいい

 

私は、はてなブログは初めて使いますが、
ブログ初心者ではありません。

8年くらい、アメブロで書いていました。

 

丁度、「アメブロバブル」という時代にちょこっと引っかかり、
「ブログは発信ツール・集客ツールとして使える」と
手応えを感じたことを覚えています。

 

しかし、そうなればそうなったで、
「こう使わないといけない!」みたいな
規制のような暗黙の了解がユーザー間に生まれてくる。

 

私はもともと「自分が書きたいように書きたい」と思う自由人派で
今もブログの使い方は、
「良し」とされているルールからは外れていると思います。

 

たとえば、「コメント欄は使わない」「毎日書かない」は、
私がブログを楽しんで投稿できる最低限のルールです。

 

もちろん、毎日更新している人は、心からリスペクトしています。

※ 私にはできないので…(汗)

 

そして、コメント欄を使って
ユーザー同士の繋がりを大事にしている方も、心からリスペクトしています。

 

ただ、私には時間的に、環境的に、それが難しい…というだけなのです。

 

何を書きたい?も、人それぞれでいい

 

投稿記事の内容も書き方も、
はてなブログを始める際に「コンセプト」としてつくりました。

 

このブログは基本的に「思考法」であれば、
私が書きたいことを書くと決めています。

 

それを読んで、どう判断するのかは読者様の自由。

 

読みたくなければ読まなくていいし、
読んでくださり、何かが心に届くのであれば、
それはとても嬉しいこと…と思っています。

 

それゆえ、書くことに関する、いわばネタは、
ネタ帳ノートに書き留め、
構成を考えた上で書く…というスタイルで書いています。

※ ゆえに、時間がかかるのです…(汗)

 

なぜ、はてなブログで書いているの?

 

はてなブログを選んだ理由は、
ユーザーがしっかりと書き込んでいるイメージがあったからです。

 

そして、はてなブックマークとの連携…といいたいところですが、
そういった連携システムがあることを、全く知りませんでした(笑)

 

はてブ砲? Google砲? なに、それ…?」

 

使い始めて、自分がはてブ砲を受けるまで、この状態…(笑)

※ あ、Google砲は、いまだ未経験…(笑)

 

はてブ砲を体験してみて、
はてなブログの特徴を実感している次第です。

 

はてなブックマークにもたくさん掲載いただきました

 

はてなブックマークに初めて掲載していただいたのは、11月末でした。

初めて掲載されたときは、
掲載されていることすら気づきませんでした(笑)

 

2020年11月3記事掲載

korewatamichi.hatenablog.com 

korewatamichi.hatenablog.com 

korewatamichi.hatenablog.com 

2019年12月2記事掲載

korewatamichi.hatenablog.com 

korewatamichi.hatenablog.com

2020年1月2記事掲載

korewatamichi.hatenablog.com

korewatamichi.hatenablog.com

2020年5月1記事掲載

そして、今回の記事で8記事目の掲載となります。

 

掲載していただき、アクセスに反響はありますが、
その反響の大きさはカテゴリーによって違う…と感じています。

 

ただ、私を知らない人に
読んでいただけるキッカケになることは事実。

 

このシステムは、たった55記事のブログに
1000名様の読者登録をいただけた要因だと感じています。

 

読者が読み応えがある記事を…

 

はてブ砲は、
読んでくださった方がブックマークしてくださった結果です。

 

本当に、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ブックマークは「後でもう一度読みたい」だとか、
記事の内容に共感しなければ、ブックマークで保存しません。

 

ブックマークを意識しているわけではありませんが、
できるだけ読者が読み応えを感じる内容で、
読みやすい構成で書くことを心掛けています。

 

読者登録も同じことで、
また読みたい!と思える投稿をすることで、
読者が増えるのだと思っています。

 

書くことは、思考の整理術

 

ブログを書く理由は、人それぞれ。

書くスタイルも、スタンスも、内容も、人それぞれ。

 

そして、書きだすことは、思考の整理術です。

 

とくに、これからの With コロナの時代では、
「自分軸」をしっかり持っていないと人に振り回されてしまいます。 

 

なぜなら、誰もが等しく、
どの道が正解なのかがわからないからです。

 

そういう意味でも、
ブログを通じて自分の考えていることを整理することは
とても大事なことだと感じます。

 

サボり気味ではありますが…(笑)

楽しんで書いていきたいと思います。

 

マイペースブログですが、
今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

written by 上平薫里:人材育成コンサルタント

 

▼ 上平薫里のプロフィール ▼

korewatamichi.hatenablog.com

  

▼ 思考法 参考記事 ▼

lclab.net 

▼ 思考法 参考記事 ▼

lclab.net
▼ 思考法 参考記事 ▼

lclab.net

 

30代~40代女性のLife(ライフ)とCareer(キャリア)を考える、コミュニティ&ナレッジサイトとして、「エルシーラボ」をスタート!無料でご覧いただけます▼▼

エルシーラボ – たった一度の人生を自分らしく生きるためのコミュニティ&ナレッジサイト

 

f:id:korewatamichi:20200515203518j:plain


姉妹サイト▼

f:id:korewatamichi:20200515204128j:plain

 

女性の個人の方にメンタリングセッションをおこなっています。
働く女性のロールモデルとして、キャリアのお悩みをお気軽にご相談くださいませ▼

 

www.1step-site.info

個人事業主フリーランスの方へ
売上げアップ・集客・経営・運営など、ご相談ください▼

 

www.1step-site.info 

WEBサイト「THE ROOTS」にて、インタビューを掲載いただきました。

ワンステップ 上平薫里