チャンスを味方にする思考法

人生、山あり、谷あり。考え方を変えることで、チャンスは味方してくれる。

コロナ危機に立ち向かった女性リーダーから学ぶ「エモーショナルとロジカルのバランス」

コロナ危機で世界がパンデミックになり、
各国の対応の是非が注目を浴びます。

 

その中で、ニュージーランド・台湾・ドイツ・
フィンランドデンマーク・そして東京と、
コロナ危機に立ち向かっている女性リーダーの
リーダーシップから学ぶことは多いです。

 

今回は、コロナ危機に立ち向かっている女性リーダーの
「エモーショナル (感情的)」と
「ロジカル (論理的)」のバランスに注目したいと思います。

  

 

支持を得る女性リーダーのポイントは、エモーショナルとロジカルのバランス

 

世界が新型コロナウイルスの影響を受け、
追いつめられた状況の中、 女性リーダーの活躍が目立ちます。

 

その活躍は力強く発信され、
感情を揺さぶるエモーショナルな一面と
データ分析から未来を予測するロジカルさが際立ちました。

 

これは、女性らしい特質と男性的な特質を
上手に使い分けている良い例です。

 

この使い分けの絶妙なバランスこそ、
支持を得る女性リーダーの特徴なのだと思います。

  

理系のロジカルさが際立ったメルケル首相の危機管理

 

メルケル首相の「ドイツ人の7割が感染も…」とのスピーチを聴いたとき、
衝撃を受けたのはドイツ国民だけでなく、
世界中の人だったのではないか…と思います。

 

私自身、この言葉で身が引き締まりました。

 

ある種のショック療法のような効果があったと思いますが、
メルケル首相の言葉の裏には
理系の経歴を持つロジカル思考の裏付けがあり、
目を反らしてはいけない事実として周知させました。

 

これは、危機管理術のお手本のように感じました。

 
▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com 

わかりやすい言葉でエモーショナルに語る、アーダーン首相の群を抜くコミュニケーション能力

 

メルケル首相とは対照的に、
ニュージーランドのアーダーン首相は、
真摯な語り口調で弱者を思いやる言葉をエモーショナルに語り、
共感を得ました。

 

「カジュアルな格好でごめんなさい。
子どもを寝かしつけたところで…」という言葉に
親しみや優しさを感じた人も多かったのでは?と思います。

 

簡単で親しみやすい「バブル」という言葉に置き換えての理解しやすい説明は、
群を抜く、素晴らしいコミュニケーション能力です。

 

バブルの中の誰かが感染者とわかっても、ウイルスはそのバブルの中に留まり、ほかのバブルにはうつらない。またバブルの中にさえいれば、ほかのバブルで感染者が出ても、それがうつってくることはない。バブルは壊れやすいので、壊さないよう注意して、その中にいようというわけだ。


※ こちらより引用▼

news.livedoor.com 

その結果、国民の多くが首相の言葉に従い、コロナ危機に立ち向かいました。


▼ 思考法 参考記事 ▼

lclab.net 

感情のイキモノである女性

 

基本的に「女性は感情のイキモノ (エモーショナル)」といわれ、
「男性は論理的 (ロジカル)」と対照比較されることが多いです。

 

もちろん、両方に良い面・悪い面があるので、
「リーダー」という立場になったときには、
女性であろうが、男性であろうが、
それぞれの特質のバランスが取れている人が支持を得るのだと思います。

 

女性の社会進出は、まだまだ難しい現状

 

米大統領選で敗戦し、
「ガラスの天井」と語ったヒラリー・クリントンの言葉は、
多くの女性が共感しました。


男性役員が揃う中、初の女性役員として名を連ねた私の友人は、
この「ガラスの天井」を 現場で実感した…と話します。

 

それほど、すでに形成された男性社会に女性が進出していくことは、
まだまだ難しいのです。

 

しかし、だからといって、
声高に感情的に発言したとしても、バランスの悪さだけが悪目立ちすると、
批判を浴びやすい女性リーダーとして映り、もっと動きにくくなります。 

 
▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com

 女性の課題は感情コントロールロジカルシンキング

 

女性の特質はエモーショナル (感情的) な面ですが、
この「感情」をコントロールできないと、
リーダーとして人をまとめ、人から支持を得ることは難しくなります。

 

とくに、今回の新型コロナウイルスのような非常事態では、
誰もが不安に包まれ、心が荒んでいきます。

 

そんなとき、ロジカル (論理的) 思考を上手に使い、
エモーショナルとロジカルのバランスを取ることが求められます。

 

ロジカルな分析に基づき、
熱量と柔らかさで訴えるエモーショナルなコミュニケーション。

 

コロナ危機に立ち向かった女性リーダーからは、
そんなことが学べるのではないでしょうか。

  

 

written by 上平薫里:人材育成コンサルタント

 

▼ 上平薫里のプロフィール ▼

korewatamichi.hatenablog.com

 

30代~40代女性のLife(ライフ)とCareer(キャリア)を考える、コミュニティ&ナレッジサイトとして、「エルシーラボ」をスタート!無料でご覧いただけます▼▼

エルシーラボ – たった一度の人生を自分らしく生きるためのコミュニティ&ナレッジサイト

 

f:id:korewatamichi:20200305204722j:plain

エルシーラボ

 

女性の個人の方にメンタリングセッションをおこなっています。
働く女性のロールモデルとして、キャリアのお悩みをお気軽にご相談くださいませ▼

 

www.1step-site.info

個人事業主フリーランスの方へ
売上げアップ・集客・経営・運営など、ご相談ください▼

 

www.1step-site.info 

WEBサイト「THE ROOTS」にて、インタビューを掲載いただきました。

ワンステップ 上平薫里