チャンスを味方にする思考法

人生、山あり、谷あり。考え方を変えることで、チャンスは味方してくれる。

仕事で自分をアピールできない人は、AIをマネてみればいい

自分をアピールしなければならない場面はたくさんあります。

 

とくに、恋愛・仕事など、
自分をアピールできないと損な場面もありますよね。

 

しかし、もともと日本人は謙遜主義。

 

「自分をアピールしてください!」といわれても
自信がなかったり、謙遜してしまい、
アピールできない場面も多いのでは?

 

そんなときは、AIをマネてみたらいいのだと思います。

 

 

なぜ、自分をアピールできないのだろう…

 

「なぜ、自分をアピールできないのだろう…」と考えると、
下記のような理由があがります。


● 自分のことが良くわからない

● 比較するものがない

● 評価の基準がわからない

 

よって、自分に自信がもてない…

 

そんな感じではないでしょうか。

 

自分のことなのに、自分のことが良くわからないジレンマ

 

自分のことが良くわからないジレンマがある人は多いです。


そんな人は、自分を深掘りする時間を持つと良いと思います。

 

たとえば、
「私の好きなことは?」「私が頑張ったことは?」
「私の嫌なことは?」「私がしんどいと思うときは?」
「私が笑顔のときはどんなとき?」
「私がやりがいを感じるときはどんなとき?」など、

 

自分を主軸に考えたときに、
いろんな答えがでてくると思います。

 

そうすることで、ジワジワと自分のことがわかってくるはずです。

 

ここでのポイントは、
それが世の中でいいのか、悪いのか…と
ジャッジする必要はないということです。

 

比較するものがよくわからないから、周りの人と比較してしまう

 

周りの人と比較して劣等感に苛まれる人がいらっしゃいますが、
良いとか、悪いとか、できているとか、できていないとかを排除して、
フラットな心で考えるのが良いです


自分自身の過去や業界でのレベルなど、
比較できるものはたくさんあります。

 

今がゴールではなくて、今は現状で未来へと続きます。

 

そう考えると、
劣等感に苛まれる必要がないことに気づくはず。

 

まずは、今、冷静に自分がどこにいるのかを知るために比較して、
「今」を受け止めましょう。

 

今の立ち位置がわからないと、
右なのか左なのか、前なのか後ろなのか、
これから進む方向がわからなくなるからです。

 

評価の基準がわからなくて、すっ飛ばしてゴールと比較するから自信がなくなる

 

私は個人的に、みなさん、この「評価の基準」を間違えるから、
自分のアピールポイントがわからなくなり、
自信がなくなるのだと思っています。

 

C ⇒ B ⇒ A とランクの段階があるときに、
いきなり一足飛びにAのランクと自分を比較するのです。

 
「できていない自分」がクローズアップされる評価の基準を選択すれば、
どんな人でも自信をなくします。

 

評価の基準を間違えなければ、
Cのランクができている自分、
Bのランクができている自分に自信がもてるはずです。

 

CのランクからBのランクにチャレンジして、
Aのランクに近づけた自分に自信を持つ。

 

この「小さな成功体験」が自分を好きになる、
自分に自信を持つに重要なポイントなのです。

 

最終的にAができるようになればいいわけですし、
段階を丁寧に昇っていく「頑張っている自分」もアピールポイントにできます。

  

AIのやり方をマネて、私というAIをつくる

 

AIとは、人工知能です。

 

データを蓄積することで分析して予測し、
最適な判断をするシステムです。

 

仕事で自分をアピールできない…と感じるのなら、
この方法をマネてみれば良いと思います。

 

経験データを蓄積する

 

まずは、あなたの「経験」を
あなたというAIにデータとして蓄積させてみます。

 

意識していない人は多いですが、
あなたの経験は、データそのものです。

 

これが、先ほどの「自分を深掘りする時間」。

 

最適な判断ができるように感情を抜いて、
良い結果のデータも、悪い結果のデータも、
データの量をたくさん蓄積させる方がいいです。

  

この作業をしているとき、少しずつ自分を愛せるはず…

 

これだけやってきた、これだけ頑張ってきた自分が浮き彫りになるからです。

 

経験はあなたの歴史であり、宝です。

 

経験データを分析する

 

ここの「データ分析」は、
もしかしたら、自分ではない人にやってもらった方がいいかもしれません。

 

なぜなら、感情抜きで冷静に分析することが自分では難しい人もいるからです。

 

自分でやると、どうしても分析結果に誤差が出ますよね…(笑)

 

↑ 誰だって、感情や思い入れが出ますから…

 

ときには、厳しい分析結果になるかもしれませんが、
今はゴールではなく、未来に続く「今」です。

 

結果で焦る必要はないと思います。

 

経験データの分析結果をもとに予測して判断する

 

分析をもとに予測して判断するとき、
大事なことは分析結果の周辺データです。

 

分析結果はやってきたことですが、予測は未来のことです。

 

未来のことを判断するとき、
「可能性」という曖昧なものに身を委ねなければいけません。

 

ここに感情が絡まると「欲」が出ます。

 

周辺データはリサーチすることで埋まりますので、
自分のデータ結果とリサーチした周辺データを掛け合わせ、
冷静に判断した方が良いと思います。

 

AIのやり方をマネて、私というAIをつくる

 

仕事で自分をアピールするとき、
相手が何を求めているか…で、アピールポイントは変わります。

 

あなたのアピールポイントも、
自分本位になれば「アピールしたいものをアピールする」という形で
進めてしまいますが、
相手の満足度が高いアピールは、相手が求めているものと合致する部分。

 

ここは、周辺データがエッジを効かせてくれると思います。

 

優秀なAIは、データ蓄積の量が多いものです。

 

あなたの経験データも、
引き出しが多いほど蓄積データとしての量が増えますので、
どんどん経験値を増やしていくと良いと思います。

 

 

written by 上平薫里:人材育成コンサルタント

 

▼ 上平薫里のプロフィール ▼

korewatamichi.hatenablog.com

  

▼ 思考法 参考記事 ▼

lclab.net 

▼ 思考法 参考記事 ▼

lclab.net
▼ 思考法 参考記事 ▼

lclab.net

 

30代~40代女性のLife(ライフ)とCareer(キャリア)を考える、コミュニティ&ナレッジサイトとして、「エルシーラボ」をスタート!無料でご覧いただけます▼▼

エルシーラボ – たった一度の人生を自分らしく生きるためのコミュニティ&ナレッジサイト

 

f:id:korewatamichi:20200525142221j:plain

エルシーラボ


姉妹サイト▼

f:id:korewatamichi:20200515204128j:plain

 

女性の個人の方にメンタリングセッションをおこなっています。
働く女性のロールモデルとして、キャリアのお悩みをお気軽にご相談くださいませ▼

 

www.1step-site.info

個人事業主フリーランスの方へ
売上げアップ・集客・経営・運営など、ご相談ください▼

 

www.1step-site.info 

WEBサイト「THE ROOTS」にて、インタビューを掲載いただきました。

ワンステップ 上平薫里