チャンスを味方にする思考法

人生、山あり、谷あり。考え方を変えることで、チャンスは味方してくれる。

ポジティブシンキングができない私、ダメなの?【より良い人生を送る思考法】

いま、ツライ時間を過ごしている。

どうせ、このまま、つまらない人生を送るのだろう…

あの人の人生はいいな、華やかで…

私は、あの人より劣っている気がする。

また上手くいかないかもしれない…

 

そんなふうに思いながら毎日を過ごす。
それは、人生という時間の無駄遣い。

 

誰もが願う、
「より良い人生」を送るための思考法を考えていきたいと思います。

  

 

ポジティブシンキングができない私、ダメなの?

 

「より良い人生を送る思考法」といわれると、
「『ポジティブに考えろ!』ということですよね?」と感じます。

 

私自身、どんなに頑張ったって
ポジティブシンキングができないときがあります。

 

そんなとき「だから私はダメなんだ…」と
自分を否定して追いつめてしまうのではなく、


そんなダメダメな私も受け入れて、
ときにはネガティブの塊のような自分自身を愉しんでみる。

 

底に沈むときは一番下の底まで沈んで、
底に「デン(タッチ)」して、
浮上する勢いをつけて戻ってくるのです。

 

まるで、水泳の50mターンのように…

 

どうしても悪い方向へと思考が向いてしまうとき

 

「どうせダメだ」「また失敗する」
「誰かに奪われるかもしれない」

 

そんなふうに、
どうしても悪い方向へと思考が向いてしまうときは、
きっと、ネガティブな妄想に囚われているとき。

 

そう、問題は自分の心の中にあります。

 

この自分の心というものが一番厄介(笑)

 

ネガティブな妄想は、
どれだけ勇気を振り絞って振り払っても
ゾンビのように襲いかかってきます。

 

どうやって、振り払ったらいいのでしょうか。

 

「どうせダメだ」妄想からの転換

 

「どうせダメだ」と思いながらやってみたら、
「あれっ???できちゃった…笑」

 

そんな経験があると思います。

 

問題は「どうせダメだ」と思って行動しないことなのです。

 

「どうせダメだ」と思ってもいい。

 

「どうせダメでもやってみる」に置き換えられる思考法が、
より良い人生を送る思考法です。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com 

「また失敗する」妄想からの転換

 

失敗して失うものの大きさは、
どれくらいのものでしょうか。

 

きっと、そんなに、たいしたことないはずです。

 

それを「失敗したら、次はないかもしれない」
「失敗したら恥ずかしい」と自分にプレッシャーをかけ過ぎて、
「また失敗したらどうしよう…」と不安になるのです。

 

成功から学ぶものより、
失敗から学ぶことの方が大きな成果につながります。

 

失敗したっていいのです。

 

失敗する不安で行動にブレーキをかけてしまうのは
「失敗したらどうしよう」の裏に隠れた「プライド」です。

 

「失敗したらどうしよう」と考える人は、
その言葉の裏側で「私が失敗するなんて…」と、
プライドの無駄遣いをしています。

 

もしもプライドをもつのなら、
「『失敗したらどうしよう』と不安になりながらでも
やってみた自分の行動」にプライドをもつ。

 

その結果、失敗したとしても
反省点、足りなかった努力を知ることができる。

 

その方が、これからの大きな財産になるはず。

 

失敗を恐れてブレーキをかけて逃げるのではなく、
失敗から学ぶためにチャレンジしてみましょう。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com 

「誰かに奪われるかもしれない」妄想からの転換

 

よく「パクられた!」「取られた!」「奪われた!」と
感情的になっている人がいらっしゃいますが、

 

たとえば、あなたのアイデアを誰かが奪ったのなら、
それは「奪う価値があるものをあなたが創りだした」という事実。

 

それは素晴らしいことだと思います。

 

そして、
あなたはそれを「生み出す」能力がある。

 

ということは、
たとえ誰かに奪われたとしても、
また新しいものを生み出す方法を
あなたは知っているのです。

 

ここに視点を変えて、
自信を持ってみてはいかがでしょう。

 

「誰かに奪われるかもしれない」と
生み出したものを抱えこみ、執着する。


奪われる恐怖を抱え、視点や行動がどんどん小さくなる。

 

そんな人は魅力的でしょうか。

 

新しいことをどんどん生み出す人の方が
魅力的で人を惹きつけます。

 

もしも奪われたとしても、
「良かった!私のアイデアが誰かの助けになる」
「誰かの口を借りて、私のアイデアが広がっていく」というように
考え方を変えてみたら、
ネガティブな妄想から解放されて、あなたの心が自由になる。

 

きっとそれは、
より良い人生を、
明るい明日を運んできてくれる思考法なのだと思います。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com 

思いぐせを改善して、ポジティブシンキング効果を実感する


ネガティブに考える、ポジティブにとらえる、など
人によって「思いぐせ」があります。

 

この自分の「思いぐせ」がどんなものなのか、
それをまず知って受け入れる。

 

そこからスタートです。

 

いきなり「ポジティブシンキングで!」といわれても
「受け入れられない」「反発心を抱く」のは、
この「思いぐせ」が人それぞれ違うから。

 

どうしても悪い方向へと思考が向かってしまうなら、
少しずつ、上記のような「変換」をおこなっていけばいいだけのこと。

 

1回できたら、自信になる。
2回できたら、もっと自信になる。
3回できたら、習慣に変わっているかもしれません。

 

小さな自信を積み重ね、大きな自信に変えていく。

 

そんなふうに「思いぐせ」を改善して、
ポジティブシンキング効果を実感すれば、
ネガティブな、ゾンビのような妄想から解放されます。

 

その積み重ねが、
より良い人生を送る思考法のポイントだと思います。

 

  

written by 上平薫里:人材育成コンサルタント

 

 

WEBサイト「THE ROOTS」にて、インタビューを掲載いただきました。

ワンステップ 上平薫里

 

Kaori Uehira Express by writing

- 上平薫里 ライティングサイト -

無料のコラム掲載。

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com