チャンスを味方にする思考法

人生、山あり、谷あり。考え方を変えることで、チャンスは味方してくれる。

「ブレない自分」に憧れる…「ブレブレ思考」を卒業する方法

日常生活のあらゆる場面で
「これでいいのかな?」「これであっているのかな?」と
不安になるときがあります。

 

そんなとき、
「ブレない自分」がある人に憧れる人も多いはず…

 

ここでは、
周りの反応が気になって仕方がない、
「ブレブレ思考」を卒業する方法を考えていきたいと思います。

 

 

なぜ、私はブレてしまうのだろう…

 

「ブレない自分」に憧れて頑張ってみても、
どうも、うまくいかない。

 

周りの反応が気になるし、
不安な気持ちが湧きあがる。

 

「これだ!」と思っても、
「あれ?こっちの方がいいのかも…」と、自信がもてない。

 

そんな自分が嫌になって、
「誰かにジャッジして欲しい…」と思い、
誰かの意見にすがってしまう。

 

ブレない自分になりたいのに、
どんどんブレていく自分を止めることができない。

 

こんなふうに「ブレブレ思考」は渦を巻いて、
あなたを取り囲んでいきます。

 

うまくいかない原因は、どこにあるのでしょうか…

 

無意識に「基準」や「ルール」を探してしまう…

 

「ブレブレ思考」は、
周りの反応を気にし過ぎることから始まります。

 

「これでいいのかな?」「これであっているかな?」と思うとき、
無意識に「基準」や「ルール」を探している自分に気づくはず…

 

では、なぜ、
無意識に「基準」や「ルール」を探してしまうのでしょうか。

 

経験値が足りないから不安になる

 
「100点をとるには、
この問題集が全部正解するまで解いて、暗記してください!
テストでは同じ問題がでますよ!」といわれたら、
みんな、必死で努力して、その基準に合わせることができます。

 

「基準」や「ルール」が明確にある世界では、
そのラインに沿って「これでいい」のか、
「これでは足りない」のかが決まります。

 

問題は「基準」や「ルール」が明確ではないケースです。

 

仕事の現場やコミュニケーションなどの場面では、
このような「100点をとるための基準やルール」はありません。

 

咄嗟に判断して、
臨機応変に対応しないといけなくなります。

 

ブレブレ思考の人は、そこが苦手なのです。

 

しかし、子供の頃とは違い、大人になると、
様々な場面で「自分でジャッジして評価を受ける」という場面があります。

 

その評価から「成功例」「失敗例」などの基準が自分の中で育ちます。

 

「成功例」「失敗例」などの評価を
経験値として自分のチカラにしていけば、
少しずつ「ブレないコツ」がわかってきます。

 

経験値が足りないから不安になり、
人の意見に流され、自分でジャッジできなくなる。

 

それが「ブレブレ思考」の人の特徴です。

 

「誰かに頼る癖」は、精神的に自立できていない状態

 

ブレブレ思考の人は、
失敗を恐れて行動量が足りない人に多くみられます。

 

経験値が足りないので、
自分の中のジャッジする基準が明確ではありません。

 

それゆえ、
自分の選択に自信がもてなくて、
周りが気になり、人に流されてブレていく…という結末を迎えます。

 

また、不安ゆえに
「自分でジャッジする」ことを避けようとします。

 

「誰かに頼る」という「頼り癖」があり、
精神的に自立ができていない状態なのです。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com

 

「ブレない自分」を育てる方法

 

「ブレない自分」がある人は、
自分でジャッジする基準が自分の中にあります。

 

それは、
いままでの体験から経験値を高めることで、
「ブレない軸」のようなものを自分の中で育てているからです。

 

うまくいくように自分で考え行動し、
失敗ですら経験値に変え、
体験していくことを繰り返した結果、蓄積された宝が「ブレない自分」です。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com 

「ブレない」は、自分が自分であるための基準

 

これでいいのかどうかの判断は、
本当はやってみないとわかりません。

 

自分では「これでいい」と思っていても
相手によってはOKの場合もあるし、NOの場合もあります。

 

「ブレない自分」がある人でも
「正解」の基準が見えないときは、同じように不安なのです。

 

ただ、物事の本質を忘れずに頭の隅において考えたとき、
自分の答えがブレているのか、ブレていないのかが見えるようになり、
「自分の意見に筋を通す」ことができるので、
「ブレない自分」でいられるのだと思います。

 

「ブレない自分」は、
自分が自分であるための基準であり、
過去からの「体験」として創り上げた自分の軸なのです。

 

失敗を恐れずに体験して、自信に変えることがブレない秘訣

 

物事の体験数は、人それぞれ違うものです。

 

「若いときの苦労は買ってでもせよ」
「可愛い子には旅をさせよ」などの言葉は、
体験数や経験値の大切さを物語っています。

 

失敗を恐れて体験数や経験値が少ない人は、
「わからない」「自信がない」と口にします。

 

もし、あなたが「ブレブレ思考」から卒業したいと考えるのなら、
まずは恐れずにチャレンジすることから始め、
自分の体験数や経験値を増やし、
自分の中の軸をつくるように「ブレない自分」を育てていきましょう。

 

体験を重ねることで、自分にも自信がでてきます。

 

自信は、周りに流されないコツでもあり、
あなたの立派な実績です。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com

 

korewatamichi.hatenablog.com

 

 

written by 上平薫里:人材育成コンサルタント

 

▼ 上平薫里のプロフィール ▼

korewatamichi.hatenablog.com 

WEBサイト「THE ROOTS」にて、インタビューを掲載いただきました。

ワンステップ 上平薫里

 

Kaori Uehira Express by writing

- 上平薫里 ライティングサイト -

無料のコラム掲載。

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com