チャンスを味方にする思考法

人生、山あり、谷あり。考え方を変えることで、チャンスは味方してくれる。

【自力の思考法】「唯一生き残るのは、変化できる者である」であるのなら…

最も強い者が生き残るのではなく、

最も賢い者が生き延びるのでもない。

唯一生き残るのは、変化できる者である。

 

イギリスの自然学者として進化論を説いたダーウィンの有名な言葉ですが、
まさに、この「変化できる者」が、
これからの時代の人材のニーズなんだろうな…と思います。


コロナ禍で、私たちは「ウイルスと共に生きる」という道を
選択しなくてはならなくなり、
その生活は「ニューノーマル」という、
これからの常識になっていきます。

 

そんな中で、
どんなアイデアをもって「変化できる者」でいられるのでしょうか。

  

 

唯一生き残れる者は、変化できる者である

 

ダーウィンのこの言葉は、とてもシビアです。

 

「変わりたい!」と願っている人はたくさんいるけど、
実際に変化できる人は少ないからです。

 

それほど、根付いた習慣や行動パターンを変えるのは難しい…

 

「唯一生き残れる者が変化できる者」であるとするのなら、
「変化できる者」でありたいですよね。

 

「変化する」ということは、違いを受け入れて応用すること

 

変化するということは、
「今までとは違うこと」を受け入れることです。

 

今までの習慣、今までの当たり前、今までの基準など、
「今まで」との決別がどれくらいできるのか…が、
足元の第一歩となります。

 

ここが、実は、なかなかできないこと。

 

「今まで基準がそこにあって、それでやってきた…」
ここに愛着や執着が生まれます。

 

この「慣れ」という感覚を捨てる際に感情が邪魔をするので、
基準を変えるのは、なかなか難しいものです。

 

違いを受け入れて応用するまでに、
「違いに慣れることを素早くできるか」が差になるのだろうと感じます。

 

ここは、ロジカルに感情を処理できる人が
「素早くできる人」のポイントなのだと思います。

 

「変わりたい!」と願う人は変われない…では、変化できる人は?

 

「変わりたいんです!」という言葉を、
職業柄、たくさん聞いてきたな…と思う。

 

しかし、実際に変化できた人たちは、
残念ながら、ほんの一握りの人です。

 

それゆえに「変化できる人」は、
「変わりたい!」と願う人ではないような気がします。

 

では、どんな人が変化できる人なのだろう?と考えると、
「先を見ている人」なのだと思うのです。

 

今、変わりたい!と願っている人は、
今、誰かに助けて欲しい人であったり、
今、誰かに縋っている人のように思います。

 

そう、他力なのです。
他力では「変化できる人」の条件には合いません。

 
▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com 

自分の人生は自分で切り拓く「自力」の思考

 

コロナ禍で世界的なパンデミックの前では、
全員が平等にリセットになりました。

 

世界的なパンデミックを経験し、
国や企業が守ってくれるわけではない…と感じた人は多いのではないでしょうか。

 
そのことを踏まえると、
最終的に「個」のチカラを磨かないといけないんじゃないか…、
これからは「個人が、それぞれにチカラをもつ時代」なんじゃないか…と感じました。

 

だとしたら…

 

自分の人生は、自分で切り拓くチカラ、
すなわち「自力」の思考が大切になってくるのだと思います。

 

 

written by 上平薫里:人材育成コンサルタント

 

▼ 上平薫里のプロフィール ▼

korewatamichi.hatenablog.com

 

30代~40代女性のLife(ライフ)とCareer(キャリア)を考える、コミュニティ&ナレッジサイトとして、「エルシーラボ」をスタート!無料でご覧いただけます▼▼

エルシーラボ – たった一度の人生を自分らしく生きるためのコミュニティ&ナレッジサイト

 

f:id:korewatamichi:20200515203518j:plain


姉妹サイト▼

f:id:korewatamichi:20200515204128j:plain

 

女性の個人の方にメンタリングセッションをおこなっています。
働く女性のロールモデルとして、キャリアのお悩みをお気軽にご相談くださいませ▼

 

www.1step-site.info

個人事業主フリーランスの方へ
売上げアップ・集客・経営・運営など、ご相談ください▼

 

www.1step-site.info 

WEBサイト「THE ROOTS」にて、インタビューを掲載いただきました。

ワンステップ 上平薫里