チャンスを味方にする思考法

人生、山あり、谷あり。考え方を変えることで、チャンスは味方してくれる。

いままでのものを捨てる覚悟が、これからを発展させるカギ

「いまのラーメンを捨ててください!
新しいラーメンづくりに挑戦する覚悟はありますか?」

 

先日、

秋のドラマ「ハル~総合商社の女~」を観ていたら
そんなセリフが心に残った。


業績不振のフランチャイズのラーメン店改革をおこなうというのが、
前回のストリーなのですが、


私もコンサルタントという仕事がら、
こういった「業績不振の立て直し」に立ち会うことは多いので、
このセリフが心に残ったのだと思います。

 

 

「いままで」に執着して手放せない

 

ライバル店の台頭で売上げが落ちる…

 

スタッフが辞めてしまい、
接客の質が落ち売上げが下がる…

 

時代の流れに乗れず、
飽きられてしまい人気が落ちる…

 

など、

 

事業の改革を迫られるときは多々あります。

 

そんなときに
「いままでのものを捨てる覚悟」は絶対条件なのですが、
ここが経営者として難しい部分。

 

業績不振になったものには原因がある…とわかっていても
「いままで」に執着して(愛着して)、手放せない。

 

これでは「改革」はできません。

 

ただ、目の前に迫っている「業績不振」「売上げ不振」は、
なんとかしないといけない課題です。

 

「これから」を発展させるために…

 

執着する、愛着する、
そんな感情に振り回されていたら、
仕事に影響が出て当然です。

 

自分で自分を精神的に追い込んでしまいます。

 

業績不振、売上げ不振は、現実の結果です。

 

一生懸命やったけど、
上手くいかなかった現実は受け入れて、
何が原因でそうなったのかを突き止めないといけないのです。

 

ライバル店が移転してこなければ、
こんなふうにならなかったのに…

 

優秀なスタッフが辞めなければ、
こんなふうにはならなかったのに…

 

AIがネットの世界を変えなければ、
いままで通り上手くいったのに…

 

そこに目を向けたら、
「これから」が発展していきません。

 

タラレバにとらわれず、
ダメなもの、ダメになったものは、潔く捨てる。

 

そして、
「ダメになった原因」を踏まえて、
新しいチャレンジをする。

 

一度でも上手くいったことがある人は、
少しくらい業績が凹んでも
また浮上するコツを知っているはずです。

 

現状維持は、下降と同じこと。

 

だとしたら、
いままでのものを捨てる覚悟が、
これからの発展のカギになる!

 

いままで頑張ってきた自分に自信をもって、
新しいこと(方法)にチャレンジしていきましょう!

 

 

written by 上平薫里:人材育成コンサルタント

 

 

WEBサイト「THE ROOTS」にて、インタビューを掲載いただきました。

ワンステップ 上平薫里

 

Kaori Uehira Express by writing

- 上平薫里 ライティングサイト -

無料のコラム掲載。

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com