チャンスを味方にする思考法

人生、山あり、谷あり。考え方を変えることで、チャンスは味方してくれる。

一気に変えようと欲張るから失敗して、人を羨んでしまうのでは?

「変わりたい」と願う人は多いのだけど、
人生が180度変わるような出来事は、
そうそう、あるものではありません。

 

棚からボタモチや宝くじ当選のような
「ラッキーな出来事」を探すより、

 

コツコツと足元の現実を積み重ねていく方が、
1年後、大きく変わっていることでしょう。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com 

korewatamichi.hatenablog.com

 

 

いつかは私に「スペシャルラッキー」が降り注ぐ…と思いたい

 

女性起業支援をおこなっていたとき、
「みんな、なんでそんなに焦って有名になりたいのだろう」と、
ずっと不思議でした。

 

経験値や信用は一足飛びには上がらないものだし、
シンデレラのように
用意されたラッキーストーリーは、
ほんの、ひと握りの人に与えられたものだと思います。

 

ただ、人は、それが自分だと思いたい。

 

宝くじを「当たらない」とわかっていても買ってしまう人のように、
いつかは私に「スペシャルラッキー」が降り注ぐ…と思いたいのです。

 

チャンスの波に乗れる人は、地道な作業が終わっている人

 

たとえば、
「TVに出演したい!」「新聞に取り上げてもらいたい!」など、
みんなができない露出を夢みる人はたくさんいらっしゃいました。

 

私も、私の友人たちも
メディアに露出する機会をえても
その後の準備が出来ていないのなら、
その機会を上手く活用できないことを体験として知っていたので、

 

メディアに露出したらビジネスが上手くいく、
とは考えていません。

 

メディアに露出する機会をえる前の
「準備が整っていること」が重要だと思います。

 

その準備が、また面白くないくらいに、
コツコツとした地道な作業です。

 

ただ、チャンスが来たときに
その波に乗れる(上手く活用できる)人は、
その地道な作業が出来上がっている人なのだと思います。

 

焦るとチャンスを見誤る

 

いまの世の中、いい人ばかりではなくて、
落とし穴のような「欲」が絡んだ事例も増えています。

 

焦ると、
チャンスなのか、まやかしの落とし穴なのか、
判断を見誤ることも多いのです。

 

そんなとき、
「ストップをかけてくれる人」の存在はありがたく、


冷静な判断で「NO」といわれると、
「チャンスかもしれない!」と舞い上がって、
地から離れてしまっていた気持ちが、ちゃんと着地します。

 

それを受け入れられずに突っ走ってしまい、
自分から落とし穴に落下する人は、
功績を焦っている人です。

 

一気に変えようと欲張るから失敗する

 

「なぜ、一気に変えたいと思うのだろう?」と、
自分自身に問いかけて、
冷静に自分の状況を分析してみたら、
答えは簡単に出ます。

 

ただ、
その答えを受け入れられない自分がそこにいるのなら、
きっと、問題点はあなたの心の中にあります。

 

焦っている人は
「自己承認欲求」や「自尊心」「虚栄心」が高すぎるのです。

 

そして、
なぜそうなのか…は、実に奥深い問題で、
コンプレックスや過去の後悔やトラウマなど、
複雑に絡み合った心理からくるものなのです。

 

そんな状態であるなら、
何がチャンスで、何がまやかしの落とし穴なのか、
冷静な判断はできない状態なので、
ふたを開けてみれば失敗だった…なんてことも起こりえるでしょう。

 

人と比べるから焦る

 

焦る人の特徴は 、
人と比べる癖がある人です。

 

「〇〇さんは、私より上」
「〇〇さんは、私より下」というように


自分を中心にして「上下」で評価する人は、
焦る傾向にあります。

 

人それぞれゴールは違うものだし、
その過程での成果のスピードも
置かれたた立場も環境も違います。

 

「〇〇さんは、▲▲が私より上だけど、
私は▢▢が〇〇さんより進んでる」というような、


成果の凸凹を感じることが出来ていたら、
人を羨んだり、妬んだりすることなく、
自分のゴールに向かって真っすぐに進めます。

 

焦って失敗することも防げるでしょう。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com 

korewatamichi.hatenablog.com 

あなたのゴールを見据えて、まず足元を固めていく

 

一気に変えようと思っても、
無理があればシワ寄せがどこかに出てきます。

 

あなた自身が、
あなたのゴールに向かってコツコツと努力する先に
チャンスは用意されているはず。

 

まずは、
揺るがない足元の土台をつくっていきましょう。

 

 

written by 上平薫里:人材育成コンサルタント

 

 

WEBサイト「THE ROOTS」にて、インタビューを掲載いただきました。

ワンステップ 上平薫里

 

Kaori Uehira Express by writing

- 上平薫里 ライティングサイト -

無料のコラム掲載。

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com