チャンスを味方にする思考法

人生、山あり、谷あり。考え方を変えることで、チャンスは味方してくれる。

人生の時間の無駄遣いをやめる

 

知らず知らず、
周りに合わせてしまう。

 

ハッと気づくと、
なんだか、とても疲れた感だけが残る。

 

そんな体験は、誰にでもあるのだと思います。 

 

 
人生の時間の無駄遣いをやめる

 

自分が言いたいことを飲み込んで、
お愛想笑いだけが上手くなっていく人生と、

 

自分が言いたいことをいって、
自分らしく生きる人生と、
どっちが幸せなのでしょうか。

 

誰もが「自分らしく」生きたいと願っているのだけど、
言いたいことがいえない…

 

きっと、それが本音です。

 

私自身、
言いたいことを我慢して飲み込んでいるときがあります。

 

それは、どんなときなんだろう?と考えたら、

 

● 自分に自信がない

● 相手に気を遣ってる

● 相手に気づいて欲しい (忖度ですね 笑)

● 気後れしている

● 遠慮している

● 迷っている

● 集団の中にいるとき

● 場違いのように感じるとき

● マウンティングされ、正義を押しつけられているとき

 

など、

 

ネガティブな感情に支配されているときか、
自分に合わない環境にいるときです。

 

そう考えたら、
私は人生の時間の無駄遣いをやめよう…と思いました。

 

自分の人生は、自分がワクワクするものがいい! 

 

人が10人いれば、10通りの人生があるわけで、
同じように10通りの選択があります。

 

どれが正解で、どれが間違いか…は、
人がとやかくいうものではなく、
結果が示してくれるものです。

 

自信がもてなくて、
誰かにジャッジされる人生よりも

 

あなたがあなたのアイデンティティを優先して、
あなたらしく生きる方が、
あなた自身がワクワクして人生を送れるはず。

 

そんな時間の使い方をしたいと思ったら、
人の顔色をうかがったり、
人に合わせて疲れてしまう時間はもったいない。

 

あなたの人生は、あなたの時間で埋める…と決めて、
周りに振り回される時間をなくしましょう。

 

きっと、あなたが笑顔で過ごせる環境が、
別のどこかにあるはず。

 

それを探す旅が、人生なのかもしれません。

 

 

written by 上平薫里:人材育成コンサルタント

 

 

WEBサイト「THE ROOTS」にて、インタビューを掲載いただきました。

ワンステップ 上平薫里

 

Kaori Uehira Express by writing

- 上平薫里 ライティングサイト -

無料のコラム掲載。

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com