チャンスを味方にする思考法

人生、山あり、谷あり。考え方を変えることで、チャンスは味方してくれる。

はてなブックマーク【特集(政治と経済)】掲載というチャンスを考える

29日にアップした記事が、
はてなブックマーク」の【特集(政治と経済)】と
【特集 はてなブログ(総合)】に取り上げていただきました。

 

はてなブックマークのサイトはコチラから▶▶

 

▼ 掲載いただいた記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com

 

注意) 現在、この記事を執筆しているのは30日のお昼です。

 

 

f:id:korewatamichi:20191130121030j:plain

はてなブックマーク掲載【政治と経済(特集)】


 
はてなブログで書き始めて、まだ1ヶ月くらい。
投稿記事数も28記事しかなく、
システムもまだよくわかっていない状態で、
はてなブックマークに掲載していただき感謝です。

 

このブログは
【チャンスを味方にする思考法】について書いているので、
この「はてなブックマーク掲載事件」に関連する
【チャンスを味方にする思考法】を考えていきたいと思います。

 

※ できるかな…笑

 

【追記】
こちらの記事も「はてなブックマーク」の
【特集(政治と経済)】の「人気エントリー」「新着エントリー」、
【特集 はてなブログ(総合)】の「人気エントリー」「新着エントリー」に
取り上げていただいてるみたいです…(30日17:30)

 

▼ コチラの記事も掲載いただきました! ▼

korewatamichi.hatenablog.com

 

f:id:korewatamichi:20191130183448j:plain

はてなブックマーク掲載【特集(政治と経済)】


 

合わせて2つの記事の掲載。
誠に恐れ入ります…
ありがとうございます!

 

↑ ただただ、ビックリしております…笑

 

 

はてなブックマーク【政治と経済】掲載というチャンスを考える

 

まだ、はてなブログを書き始めて約1ヶ月。

 

正直、システムもよくわかっていないですし、
はてなブックマーク」が
どういう基準で掲載を決定しているのかもわかりません。

 

掲載していただいたキッカケで、少し調べてみました。

 

どうやら、12のカテゴリーがあるようです。

 

● 総合 
● 一般 
● 世の中 
● 政治と経済 
● 暮らし 
● 学び 
● テクノロジー 
● おもしろ 
● エンタメ 
● アニメとゲーム 
● 家電 
● おすすめ

 

その中で、「人気エントリー」「新着エントリー」があり、


私の記事は
【特集(政治と経済)】の
人気エントリー」「新着エントリー」


【特集 はてなブログ(総合)】の
人気エントリー」「新着エントリー」など、


なんだか、
たくさんの場所に取り上げていただきました。

 

※ システムがよくわかっておりません…汗

 

 

▼ 【特集(政治と経済)】人気エントリー ▼

f:id:korewatamichi:20191130121108j:plain

はてなブックマーク【特集(政治と経済)】人気エントリー

 

▼ 【特集(政治と経済)】新着エントリー ▼

f:id:korewatamichi:20191130121208j:plain

はてなブックマーク【特集(政治と経済)】新着エントリー

 

大きく取り上げていただき、素直に嬉しかったです。
ありがとうございます。

 

ここに取り上げていただいたことで、
私を知らない人、このブログの存在を知らない人が
読んでくださるキッカケとなった。

 

そのことは、私にとって
「新しい出会い」というチャンスなのだと感じています。

 

掲載されて変わったことは…

 

29日の19時にアップして、
アクセスがいつもより200くらいアップしていました。

 

30日の本日も、いまのところ(お昼)、
いつもより100くらいは多いかな…という感じです。

 

「バズる」というほど大きな変化はありませんが、
いつもとアクセス数推移の空気感が違ったので、
「なにかあった?」とは思いました。

 

30日の朝に気づき、
どんな変化があるのか様子を見ていましたが、

 

平日ではなく週末だからなのか、
月末最終日だからなのか、
「政治と経済」というカテゴリーだからなのか、
そこまですごい変化は感じておりません。

 

まだ丸1日経っていない状態なので、
この影響がどれだけ続くのか…は、観察したいと思います。

 

新着エントリー掲載は「ブックマーク3」が最低基準という説

 

はてなブックマーク
「新着」掲載基準がわかっていないので調べてみると
「ブックマーク3」が最低基準という説がありました。

 

私のブログは投稿記事数が28記事しかない、
まだスタートしたばかりのブログですが、 

 

ありがたいことに各記事、
そこそこ「ブックマーク」をいただいているので、
はてなブックマークの「新着」掲載基準は、
「ブックマーク3」の条件だけではないのだと思います。

 

それが何なのか…は、正直わかりません。

 

ただ、Googleアルゴリズムにもあるように
内容のあるコンテンツの提供は心掛けています。

   

アメブロがいいの?はてなブログがいいの?そもそも、ブログはオワコン?

 

アメブロがいいの?はてなブログがいいの?」という質問を
起業サポートのときに、たくさん受けてきました。

 

私自身、7年ぐらい、
アメブロでブログを書いていたので、
「ブログを書く」ということは初心者ではありません。

 

今回、はてなブログで書き始めたのは、
アメブロの質が下がったな…と感じた部分と、
同じ人がグルグル回っている感じが強く、

 

私のことを知らない人が、
私の文章をどう評価してくださるのだろう…ということを試してみたくて、
誰にも知らせず、はてなブログを始めました。

 

また、いままでの自分の書き方ではなく、
文章力をブラッシュアップしたかったので、
はてなブログを選びました。

 

※ 私のイメージでは、はてなブログのユーザーの方が、
しっかりと文章を書き込んでいる感じがします。

 

結果、
コンテンツのチカラが強いブログ記事は、
どこで書いても評価される。


「ただブログを書いています」だけでは通用しないくらい、
ブログ人口が増えている。

 

そんなふうに感じています。

 

「ブログというツールは
オワコン(終わったコンテンツ)ではない…」と思いますが、
記事のクオリティが評価の対象になった…という
時代の流れからのシビアさを感じます。

  

「誰かに私を見つけて欲しい!」に依存してはいけない

 

ブログを書いている人は、
みんな、「誰かに私を見つけて欲しい!」という気持ちがあると思います。

 

その気持ちが大き過ぎると「シンデレラコンプレックス」となり、
宝くじに当たるような「大きな転機」を待ってしまいます。

 

※ シンデレラコンプレックスとは、
「いつか誰かが現れて、現状を変えてくれる」と望む、
依存願望が強いことをいいます。

 

この「はてなブックマーク掲載事件」も
たくさんの人が望んでいることです。

 

計算して記事を書いても、人の心を動かすことはでいない

 

どうしたら「はてなブックマーク」に掲載されるのか…

 

私には、まだ掲載基準がよくわかりませんが、
ただ、今回の記事は、何気なく書いた記事です。

 

このはてなブログを始めるにあたり、
1つだけ決めていたことがありました。

 

それは、誰かの規制に合わせることなく、
「私が書きたいこと」「私が伝えたいこと」を書く。

 

ブログの書き方なんて、たくさんあって、
どれが正解で、どれが間違いでもない。

 

ただ、SEOだとか、Googleアルゴリズムだとか、
検索されやすい書き方から、
誰かに見つけてもらえる可能性を高めることはできます。

 

それを気にしすぎると、
私の場合、文章がおもしろくなくなる…笑

 

計算して記事を書いても、
人の心を動かすことができないのです。

 

それを、アメブロを書いていたときに学びました。

 

だから、このはてなブログでは、
私が書きたいこと、伝えたいことを自由に書く。

 

それだけを心掛けています。

 

あえてお伝えするのなら、
誰かのためになる、
内容のあるコンテンツの提供は、
今回のようなチャンスを運んでくるのだと思います。

 

 

written by 上平薫里:人材育成コンサルタント

 

▼ 上平薫里のプロフィール ▼

korewatamichi.hatenablog.com 

WEBサイト「THE ROOTS」にて、インタビューを掲載いただきました。

ワンステップ 上平薫里

 

Kaori Uehira Express by writing

- 上平薫里 ライティングサイト -

無料のコラム掲載。

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com