チャンスを味方にする思考法

人生、山あり、谷あり。考え方を変えることで、チャンスは味方してくれる。

仕事ができる人はプライベートも充実している法則【不安が心を支配しているときの思考法】

 

起業してから、とてもストイックに仕事一筋で、
「いつ寝ているの?」というような生活をしていた時期がありました。

 

そんな生活をしながら、
「なにか間違えているような気がする」と思っていたのですが、
「将来への不安」はどんどん膨らみ、より仕事に没頭する悪循環。


心が不安に支配されるていくと、どんどん病んでいく体験をしました。


私は「このままでは、心が壊れる…」と感じ、
コーチングを受け、そこから脱出するヒントを得ました。

 

ここでは、
「不安が心を支配しているときの思考法」をお伝えします。

 

 

ストイックに仕事をしている人は成功しない?

 
自分で仕事をしているフリーランスや起業などの
個人事業主や会社経営者は、
どこまでが仕事で、どこからがプライベートなのか、
境界線がつけにくいものです。

 

また自由に仕事ができる分、常に「先行きに不安」が伴い、
ストイックに仕事をし過ぎる傾向にあります。

 

会社勤めの方でも、
仕事が終わっているのに仕事のことを考えていたら、
仕事をやっていることと同じです。

 

ストイックに仕事をしていると、
心もカラダも休まるときがありません。

 

しかし、成功している人は、
仕事もプライベートも充実しています。

 

どんな思考なら仕事のことを心から追い出し、
気持ちを切り替えられるのでしょうか。

 

「仕事をしない自分」を許す

 

真面目で頑張っている人ほど、
常に仕事のことを考えていたりするものです。

 

ストイックになりすぎると、
思考も同じ回線をぐるぐる回る…という悪循環を生みます。

 

発想が広がらなくなるのです。

 

そんな状態は、仕事にいい影響があるわけがない。

 

だったら、仕事をしない時間をつくる。

 

ここで問題なのは、
真面目な人ほど自分に負けた気がして
「仕事をしない自分」を許すことができないのです。

 

まず、この問題をクリアすることからがスタートです。

 

「仕事をしない時間」は、仕事のための発想の時間

 

「仕事をしない時間」は、実はとても大事。

 

「仕事をしない時間=サボっている」ではないので、
自分を責めるのをやめましょう。

 

脳のリセットにもなるし、
ON・OFFの切り替えのスイッチになります。

 

ただ、真面目でストイックな人は、
気分転換に掃除をしたとしても、
頭の片隅で仕事のことを考えてしまっていたりもします。

 

まずは、そんな自分に気づくことが大事!

 

そんな自分に気づいたら、
意識して頭の中を空っぽにするようにします。

 

人それぞれ、
頭の中を空っぽにする方法は違いますが、
あなたに合った「頭の中を空っぽにする方法」を試してみてください。

 

これは、頭の中の断捨離。

 

パンパンになった頭の中の「いらないもの」を捨てて、
頭の中を一旦空っぽにする。

 

空っぽになったスペースに、
新しい発想やアイデアが生まれます。

 

頭の中を空っぽにする方法

 

私は「汗をかく」が一番効果的でした。

 

厚着してウォーキングをしたこともあるし、
お風呂に本や資料をもちこんで、
長湯しながら汗を出すことに集中するときもあります。

 

カラダも疲れるので、ぐっすり眠れ、
翌日は頭がスッキリします。

 

その他にも、次のような方法もあります。

 

● 集中して大掃除をする

● スポーツなどで身体を動かして汗をかく

● 泣ける映画を観て、おもいっきり泣く

● お気に入りのカフェで読書する

● ドライブに行く

● 山登りやハイキングなど、自然を満喫する

● ヨガや瞑想をする

 

自分にあった方法を見つけると、
リフレッシュしやすくなると思います。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com   

仕事を「愉しみ」に変えてしまう工夫

 

仕事自体に「愉しみ」をプラスする工夫も試しました。

 

私は講師として日本各地で講演やセミナーの機会があったので、
その前後に一人旅のように
現地の名所を観光する時間を取り入れました。

 

「旅するように仕事する」と自分の中でタイトルのように名づけ、
実践していきました。

 

また、「取材」と称して、
いろんなカフェ探索をしたこともあります。

 

仕事を「愉しみ」に変えてしまう工夫をしたら、
以前より、リフレッシュできるようになりました。

 

ちょっとした工夫でもプライベートの時間を取り入れられる、
フリーランスならではの愉しみ方です。

 

仕事ができる人はプライベートも充実している法則

 

「このままでは、心が壊れる…」と感じたときに受けたコーチングで、
仕事ができて成功している人は、
仕事もプライベートも充実している、と感じました。

 

どちらか片方ではダメなことを学び、意識が変わりました。

 

未来への不安という呪縛を取り払うと、
「仕事をしない時間」への罪悪感もなくなりました。

 

きっと、不安の呪縛をかけていたのは、
私のメンタルの弱さからです。

 

「休む」「仕事する」、
この2つのバランスが崩れると、
視野が狭くなり、アイデアも浮かばないし、
仕事も発展していきません。

 

私はプライベートを充実させることで、
新しい人との出会い、新しいモノとの出会い、
新しい地域との出会いが増えていきました。

 

いまの私を構築している「人脈」は、
よくよく考えると「遊び」から広がった人たちです。

 

遊びから広がった人脈は、下心も打算も関係なく、
ただ「一緒にいて愉しい」が原点です。

 

自分が愉しむこと、プライベートを充実させることが、
これからの発展につながる!

 
ストイックすぎる仕事のやり方は行き詰る原因でしかなく、
思考のパターンを大きく変えるポイントになりました。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com

 

written by 上平薫里:人材育成コンサルタント

 

▼ 上平薫里のプロフィール ▼

korewatamichi.hatenablog.com 

WEBサイト「THE ROOTS」にて、インタビューを掲載いただきました。

ワンステップ 上平薫里

 

Kaori Uehira Express by writing

- 上平薫里 ライティングサイト -

無料のコラム掲載。

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com