チャンスを味方にする思考法

人生、山あり、谷あり。考え方を変えることで、チャンスは味方してくれる。

2020年令和2年開幕!AIに仕事を奪われないために思考の転換が必要な時代

2019年のクリスマスだったか、年末だったか、
TV番組で「AIに仕事を奪われる確率」を
経理」「人事」「企画」という部署別で
比較している番組がありました。

 

比較の結論は、経理 > 人事 > 企画ということで、
経理の仕事が一番AIに仕事を奪われる確率が高いという内容でした。

 

あくまでも確率なので、
仕事のすべてがAIに奪われるわけではなく、
仕事の内容により、そうならないものもありますが、
「機械化(システム化)できるものは危ない」ということなのだと思います。

 

2020年令和2年が開幕して、
その風潮は強まってくると思うので、
仕事を探す、転職する、資格を取得するなどをお考えの方は、
この先、仕事を続けていくためにも
「AIに仕事を奪われる可能性が低いもの」を選択する、
思考の転換が必要な時代です。

 

 

AIの影響って感じてますか?

 

AIは意識してみると、
もうすでに私たちの生活に影響を与えています。

 

たとえば、Googleのパーソナル検索の影響で、
エコーチェンバー現象 - Wikipediaなど、
私たちは偏った情報を受け取っていることになります。

 

自分と違う意見、違う立場、違う視点などの情報に触れる機会が
どんどん減っているのです。

 

そういったAIの影響の弊害を感じている人は、
まだ少ないように感じます。

 

AIの影響を感じている人は、次の対策をすでに模索・実践している

 

AIの影響は、直接的に感じるものだけではなく、
間接的にも影響があります。

 

SNSの発信やインターネットの情報などは、
以前に比べ拡散されにくくなってきています。


起業やフリーランスの営業ツールとして、
ブログやSNSなどのインタ―ネットツールを使っている人は、
肌で感じるものがあるのではないでしょうか…

 

AIの影響を感じて次の対策を考えるには、
いままで「常識」だと思っていたことを捨てることが大事。

 

時代は確実に変化しているのだから、
あらがって執着するのではなく、
新しいモノを受け入れ、対策・実践する。

 

この思考の転換が大事な時代なのだと、しみじみ感じます。

 

機械化・システム化・技術進化により、いままでの「常識」が変わる

 

たとえば、鰹節の販売方法。

 

昔、鰹節は「お客様の顔を見てから削れ!」といわれ、
削りたてを販売していたそうです。

 

いまでも専門店では、そうして販売されていますが、
一般に私たちが鰹節を使うときは、
すでに削られていて、
小分けに真空パックされているものを使います。

 

真空パックの技術が開発され、
手軽に使いやすく売られるスタイルに変わり、
それが常識になりました。

 

そして、これからは環境問題の観点から、
包装素材も変化していくことでしょう。

 

そうなると、
その包装素材に携わってきた仕事は変化を求められることになります。

 

このように、機械化・システム化・技術進化により、
「いままでの常識」は変化し、
ビジネス・仕事の側面から考えると、
この変化に対応できる人が残り、
対応できない人は仕事を失う…という結果が待ち受けています。

 

これをAIに置き換えると、
まったく同じことがいえるのだと思います。

 

この先の未来に生き残れるものを選択し、準備する

 

好きなことを仕事にしたい!と考える人は多いと思いますが、
この「好きなこと」にAIがどれだけ進出してくるのか、
考えたことはありますか?

 

もし、あなたの好きなことが「経理」の仕事なら、
確率でいえば、AIに仕事を奪われるかもしれません。

 

しかし、経理の仕事の中でも、
機械化・システム化ができない種類の仕事はあるはずです。

 

その「人間」にしか出来ないものを磨き、
そのスペシャリストになればいいのです。


経理」という部署が
AIの進出によってリストラされるとしたら、
そのスペシャリストは「AIができない部分を補える人」として、
生き残れるのだと思います。

 

誰もが意識しないといけないこと

 

2020年になり、令和の時代になり、
確実に時代は変化しています。

 

できることなら、
いままでと変化なく、平穏で安心できる仕事がいい。

 

そんなふうに願っていても、
どうやら呑気ではいられない時代のようです。

 

いまの自分の仕事においてAIが進出してきたときに、
どれくらいの影響があって、
どれくらい考え方を変えていかないといけないのか、
これからは、そんなことを考える必要がある時代。

 

もしかしたら、2020年は波乱もあるかもしれません。

 

ただ、昔から人は
「技術の進化」とともに生き方を変えてきました。

 

そう、人ってタフです。

 

早めに思考の転換をし、
時代の変化についていけるように準備する。

 

それが、これからの時代を乗り切るコツなのだと思います。

 

ワタクシゴトーあけましておめでとうございます!ー

 

2019年の10月末より、はてなブログを書き始めました。

 

このブログを始めるにあたり、ある思惑があったので、
ブログスタートを誰にも告げず、
こっそりとスタートしました(笑)

 

思惑の1つとして、
自分の書く文章が、このはてなブログでどれくらい共感され、
読んでいただけるブログになるのだろう…ということを試してみたかった、
ということがあります。

 

結果として、
約2ヶ月間で、たった35記事しか書けなかったにも関わらず、
読者になってくださった方が530名もいらっしゃいました。

 

本当に感謝です。ありがとうございます!

 

そして、その35記事の中で5記事、
はてなブックマーク」に掲載していただきました。

 

11月27日 はてなブックマーク「政治と経済」掲載▼

korewatamichi.hatenablog.com

11月29日 はてなブックマーク「政治と経済」掲載▼

korewatamichi.hatenablog.com

11月30日 はてなブックマーク「政治と経済」掲載▼

korewatamichi.hatenablog.com

12月3日 はてなブックマーク「学び」掲載▼

korewatamichi.hatenablog.com

12月28日 はてなブックマーク「学び」掲載▼

korewatamichi.hatenablog.com

 

この「はてなブックマーク」掲載事件は、
私にとって2019年の宝です。

 

とても勇気になり、
たくさんの人に読んでいただけるキッカケとなりました。
ありがたいことと感謝しております。

 

ブックマークをつけてくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

 

2020年も良いコンテンツ、共感していただけるコンテンツの提供を
心掛けていきたいと思います。

 

また、2020年の2月から3月に公開できるよう、
ただいま、コミュニティサイトを構築中です。

 

2020年は、そういった場の提供にも
チカラを入れていきたいと考えておりますので、
みなさまに愛されるサイト構築を頑張ります!

 

今年も、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

 

written by 上平薫里:人材育成コンサルタント

 

▼ 上平薫里のプロフィール ▼

korewatamichi.hatenablog.com 

WEBサイト「THE ROOTS」にて、インタビューを掲載いただきました。

ワンステップ 上平薫里

 

Kaori Uehira Express by writing

- 上平薫里 ライティングサイト -

無料のコラム掲載。

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com