チャンスを味方にする思考法

人生、山あり、谷あり。考え方を変えることで、チャンスは味方してくれる。

初めて聞いた!リアルインフルエンサーという称号【影響力という名のチカラの使い方】

先日、「リアルインフルエンサー」という言葉を初めて聞きました。

 

単純にインフルエンサーとは、影響力のある人のことをいうのだけど、
インフルエンサーマーケティングが盛んになり、
インフルエンサーという称号の中でもランク付けがされてきたような気がします。

 

そんな中で「リアルインフルエンサー」という言葉は、
私の耳に新鮮に響きました。

 

 

リアルインフルエンサーは、なりたくてなれるものではない

 

SNSやインターネットが盛んになる前、
確かに今のインフルエンサー的な人は、リアルの現場にもいたな…と思います。

 

その人が放つ言葉には説得力があり、
立ち居振る舞いもリーダー的で、みんなが憧れるような華やかな人。

 

抜群の信頼感と抜群の説得力で、醸し出すオーラが飛びぬけている。
「ザ・リーダー」という存在感。

 

会社や組織の表彰式などでは、
必ず舞台の真ん中に立つようなチャンスにも恵まれる人。

 

あり方で人を魅了するような人たちのことを
「リアルインフルエンサー」と呼ぶのだと思います。

 

なりたくてなれるのが自称インフルエンサー

 

自称インフルエンサーと呼ばれる人たちもいるらしいのですが、
こと影響力という点ではランク付けされ、
その影響力の大きさの差を自分でも理解し、
感じているのだと思います。

 

スーパーインフルエンサーのような人は、
ほぼ芸能人化しているので、
インフルエンサーマーケティングでのポジションは高い位置です。

 

もしかしたら小規模な影響力をもつ人たちは
インフルエンサーになりたいけど、なりきれない人なのかもしれません。

 

SNSなどのフォロワーの数など、
努力や方法で補える評価は、
本当の意味でのインフルエンサーの要素ではなく、
なりたくてなるインフルエンサーの限界点なのかもしれない…と思っています。

 

なりたいと思わなくてもリアルインフルエンサーと評価される人の特徴

 

昔からいるリアルインフルエンサーは、
自分の影響力の大きさを知っていたな…と思います。

 

良くも悪くも影響力があるゆえに
自分を律して発言・行動しないと、
悪い影響をも周りに与えてしまうことを知っていたからです。

 

そして、
リアルインフルエンサーは、なりたくてなった人ではなく、


悩みながら、努力しながら評価を得て、
自分では気づかないうちに影響力を持ってしまい、
リアルインフルエンサーと評価されてしまった感があって、
みなさん、とても謙虚でした。

 

この影響力という名のチカラの使い方は
「品格」として表に出る…と私は思っています。

 

SNSやインターネットの怖いところは、
影響力というチカラに傲慢になると、品格や信用を失い、
それを「拡散」してしまうチカラもまたあるという点です。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com   

影響力を持つということ

 

仕事やビジネスの面で「影響力」をもつということは、
リーダーシップや組織育成の面では必要な要素。

 

しかし、その使い方には「あり方」が露見します。

 

影響力を持ってしまうと、
いろんな人が「利用価値がある」と思って寄ってくるだろうし、
デメリットも多いはず…

 

「影響力を持つ」覚悟は、ものすごく大変なのだと思います。

   

▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com 

影響力をどう使う?

 

もしも私が「商品開発部」にいたとしたら…
その影響力を商品周知や営業に使うかもしれません。

 

たとえば「ステマ」などは、いい例だと思います。

 

実際に、もう8年ほど前のことですが、
ブログでの「ステマ」の取りまとめ役としての
仕事の依頼があったことがありました。

 

↑ お断りしましたが…(笑)

 

影響力は「どう使うか…」で
その真意が問われるのではないのか…と、いつも思っています。

 

なぜ、影響力が欲しいの?

 

自称インフルエンサーと呼ばれる人がいい例なのかもしれませんが、
なぜ、影響力が欲しいのでしょうか。

 

私は「承認欲求」のような気がしてならないのです。

 

チカラを持つということは、
そのチカラをコントロールする術を持たないと振り回されます。

 

「これって、苦しくないのかしら?」と、個人的に思います。

 

インターネット社会になる前の「リアルインフルエンサー」は、
「自称」ではなく、他社から評価された人たち。

 

どうせなら、リアルインフルエンサーが増えたらいいな…と思います。

   

 

written by 上平薫里:人材育成コンサルタント

 

▼ 上平薫里のプロフィール ▼

korewatamichi.hatenablog.com 

女性の個人の方にメンタリングセッションをおこなっています。
働く女性のロールモデルとして、キャリアのお悩みをお気軽にご相談くださいませ▼

 

www.1step-site.info

 Kaori Uehira Express by writing - 上平薫里 ライティングサイト -  無料のコラム掲載しています。ご興味のある方は、ご覧くださいませ▼

www.kaoriwriting.com

WEBサイト「THE ROOTS」にて、インタビューを掲載いただきました。

ワンステップ 上平薫里