チャンスを味方にする思考法

人生、山あり、谷あり。考え方を変えることで、チャンスは味方してくれる。

【勝ち負けが気になる人の心理】自分を肯定してくれる場所を探している

勝ち負けが気になってしまう人は、
幸せを感じたり、
心安らぐ瞬間があるのかな?と疑問に思うことがあります。

 

いつも誰かを意識し、人と比べることでしか、
自分を肯定できない人もいますよね。

 

そういう心理状態だと、
自分のことに集中したり、
自分に自信を持ったりできないだろうな…と思います。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com 

 

自分を肯定する場所は…

  

自分を肯定してくれる場所は、
とても居心地がいいものです。

 

そんな場所がたくさんあったら、
たくさん幸せを感じられます。

 

しかし、「人に肯定してもらいたい」と、
人に求めてしまうと心は安定しません。

 

自分で自分を肯定できるようになれば、
勝ち負けは気にならなくなります。

 

勝ち負けが実績として評価されることもある

 

勝ち負けの結果が、
実績として評価になるケースはあります。

 

たとえば、ゲームやスポーツ、
オーディションやコンテストなどの場面。

 

「イス取りゲーム」なんかはわかりやすく、
どんどんイスがなくなっていき、
最後には残り1つのイスを奪い合います。

 

個人的に、このドキドキ感のプレッシャーは超苦手で…(笑)

 

いつも泣きそうになるので、
そういう場面は、できれば避けたい…と思っています。

 

しかし、勝ち負けが実績として評価されるケースは、
実力のあるものが勝ち、実力のないものが負けるという、
いたってシンプルな構図です。

 

そういうときには、
思いっきり勝ちにいけばいいんだと思います。

 

自分で自分を肯定できれば、負けてもいいと思える

 

何度も負けていると「負け癖」がつきます。

 

個人的に、負け癖はあまり良いものではないと思いますが、
勝ち負けの結果が実績として評価にならないケースで、
自分が「競い合う必要はない」と感じるフィールドでの「競い合い」は、
自分から身を引くくらいの「負け方」をしてもいいと思っています。

 

もし、何度も
「自分が競い合うフィールドではない」と思うのであれば、
いま、あなたがいるフィールドは、
あなたにふさわしくない場所なのかもしれません。

 

勝ち負けが気になる人に張り合わない

 

勝ち負けが気になる人の心理は、
「自分を肯定しくれる場所を探している」です。

 

そうであるなら、わざわざ張り合う必要はありません。

 

「肯定して欲しんだな…」と感じたら、
あなたがスッと身を引くと相手は不戦勝で勝てます。

 

相手が気持ち良くなった方が人間関係が円滑になるのなら、
「勝たない」という「勝ち方」もあるのです。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com 

張り合って無駄なエネルギーを使わない

 

たとえば、私事ですが、
私は「料理苦手キャラ」を貫き通しています。

 

なぜなら、
「料理上手自慢」をしたい人が多いからです。

主婦をやっていた経験があるので、普通に料理はできます。

 

クックパッドという味方もあるわけなので、
料理店のような料理はできないけど、
困らない程度に料理はできます。

 

そう、私は「料理」という分野で、
「競い合う必要がない」と思っているので、
「料理は苦手です!」と、初めから不戦勝を選ぶのです。

 

そうすると、
料理上手自慢をしたい人は歓んで料理をしてくださいます(笑)

 

私にとって面倒な料理というものを
相手が気分良く担当してくれるなら、
それは私にとってラッキーなことに変わります。

 

相手に張り合わなければ、
こんなふうに無駄なエネルギーを使わず、
いざというときのためにエネルギーを温存することができるのです。

 

↑ ㊙友人からは「そろそろ料理苦手キャラをやめたら?」といわれます(笑)

 

勝ち負けで評価されるフィールドなのか?

 

何でもかんでも勝ちたい!と思うと、
大変なエネルギー消費です。

 

勝ち負けが気になる人の心は、
自分の心が満たされていないのです。

 

自分の心が満たされていないから、
自分の心を満たすために戦いを仕掛ける。

 

そんな戦いを挑む前に、
「ここで勝つ必要はある?」と問いかけると、
エネルギーの無駄使いなのか、正当なエネルギー消費なのか、
自分で判断がつくはずです。

 

また、
「勝ち負けで評価されるフィールドなのか?」というポイントを
間違えないようにしないと、勝負に挑んで勝っても虚しいだけ…

 

人に肯定してもらう場所を探すための戦いは、
エネルギーの無駄遣いなのだと思います。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼

korewatamichi.hatenablog.com

 

 

written by 上平薫里:人材育成コンサルタント

 

▼ 上平薫里のプロフィール ▼

korewatamichi.hatenablog.com 

WEBサイト「THE ROOTS」にて、インタビューを掲載いただきました。

ワンステップ 上平薫里

 

Kaori Uehira Express by writing

- 上平薫里 ライティングサイト -

無料のコラム掲載。

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com