チャンスを味方にする思考法

人生、山あり、谷あり。考え方を変えることで、チャンスは味方してくれる。

「繋がりたい!」と居場所探しを繰り返す人たち

1月17日は、阪神淡路大震災があった日です。

 

大きな震災があるたびに
「繋がる」というキーワードが注目を浴び、
何かあったときには「繋がり」は心強いお守りになります。

 

しかし、当時と比べるとSNSも普及し、
人と人とが繋がることは難しくはなくなったことで、
「1人ではない」と思える安心感を求め、
「繋がる」に依存している人も増えました。

 

今日は「繋がる」というキーワードから、
チャンスを味方にする思考法を考えていきたいと思います。

 

 

「繋がり」という居場所探し

 

私、個人の意見として「繋がる」ということは、
個々の世界観を広げてくれるものだと思っています。

 

新しい繋がりは刺激やアイデアを運んできてくれたりするので、
どちらかというと、ちょっと気後れしながらでも、
どんどん異業種の方と繋がっていくタイプです。

 

その結果、知らない世界を知ることができたり、
視野が広がったり、チャンスも得てきたのだと思います。

 

ただ、1つの繋がりに固執するタイプではないので、
「繋がりからのグループ化」は避けたいと思っています。

 

なぜなら、
「繋がりからのグループ化」になってしまうと、
「居場所化」してしまう傾向にあり、
繋がりからの広がりが閉鎖的になってしまうと感じるからです。


そうなると、
人は「居場所」を守るために思考が狂ってしまう…という
残念な結果をたくさん見てきたからです。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼ 

korewatamichi.hatenablog.com  

繋がってどうするの? なぜ繋がりたいの?

 

「〇〇さんと繋がりたいです!紹介してください!」と
お願いされることが多いのですが、
繋がりたいと考えるとき、
「繋がってどうするの?」という点が欠けている人が多いように感じます。

 

繋がった先のビジョンがないまま繋がったところで、
「知っている」というだけで終わってしまうケースが後を絶たない。

 

「知っている」人が多くなっても、
真の意味で繋がったわけではありません。

 

また、「知っている」だけの繋がりからチャンスが発生することは、
ほとんどないのではないでしょうか。

 

「繋がり」に貪欲な人は…

 

「繋がりたい!」と貪欲な人は、
繋がりの数が増えれば、そこからチャンスがやってくる…とお考えのようです。

 

そして、その繋がりたい理由もパラサイト色が漂います。

 

「有名だから」「勢いがあるから」「チカラのある人だから」

 

そんな下心で繋がったとして、
未来に「いいご縁」として育つとは思えません。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼ 

korewatamichi.hatenablog.com

 

繋がっていい人、繋がらない方がいい人を見極めよう!

 

繋がりに貪欲になると、必然的に繋がりの数が増えます。

 

しかし、繋がりは数を競い合うものではないし、
数が増えると、繋がらない方がいい人も入り混じってしまうのです。

 

その見極めは、インターネット上では難しい。

 

なぜなら、インターネット上では「装える」からです。

 

繋がってしまった後、
そのご縁を疎遠にしていく方が「繋がる」よりも難しく、
多くの犠牲や損失を招く原因にもなり兼ねるので、
繋がるときは慎重になりましょう。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼ 

korewatamichi.hatenablog.com

 

繋がった後ご縁を育てることで、いろんなことが見えてくるようになる

 

繋がりをチャンスに変えるには、
「ご縁を育てる」という行動が必要になります。

 

ただの知り合いではなく、
繋がりから絆に変えていくことで信用を得て、
そこで初めて「チャンス」として物事が動きます。

 

また、その絆に変えていく過程で、
「繋がってはいけない人」の見極めもできるはずです。

 

そこで大事なことは「違和感」。

 

装う人は、うまくいいくるめる方法を知っているので、
先入観なく、判断することが大事になる。

 

先入観、気後れなどをなくし、
心をニュートラルな状態にして、相手のことを観察してみましょう。

 

▼ 思考法 参考記事 ▼ 

korewatamichi.hatenablog.com

 

繋がりを求める人は、居場所探しをしているに過ぎない

 

「繋がりたい!」と願うとき、
きっと、それぞれが状況を変えたいときなのではないでしょうか。

 

新しい人と繋がり、新しい風をとり込みたい。

 

そんなふうに考えているときに「新しい繋がり」を欲するのだと思います。

 

いまの自分を取り巻く状況の中で、
「変える(変わる)」ヒントやアイデアや機会が欲しい…

 

新しい居場所を探しているのだと思います。

 

居場所が欲しいなら、その前にビジョンをもつこと!

 

「誰かと繋がって変える(変わる)」前に、
自分がこの先、どうしたいのか…というビジョンをもたないことには、
新しい繋がりの勢いにのまれ、振り回されてしまいます。

 

そうならないためには…

 

● どんな居場所を求めているのか

● そのために、どんなつながりが必要なのか

 

この順番で考えることが「チャンスを味方にする思考法」なのだと思います。

 

ワタクシゴト

 

久しぶりに、
一般の方が参加できるセミナーに登壇することになりました。

 

主催の水野先生の出版記念の講演会と
私含め4名の方のコラボセミナーです。


私は、
「今すぐ「居場所探し」をやめたら、起業はうまくいく」
というテーマでお話させていただきます。

 

↑ ここでも「居場所探し」が私のテーマです(笑)

 

f:id:korewatamichi:20200117155254j:plain

ビジスタセミナー上平薫里

わたくし、13:30~14:00で登壇します。

詳細はコチラから▼▼

pubca.net

先着5名様に1000円割引でチケットをお渡しできるので、
ご興味あるかたは、コチラより、お気軽にお尋ねくださいませ!

 

↑ 上平枠が5名様分あるのでございます…(笑)

 

  

written by 上平薫里:人材育成コンサルタント

 

▼ 上平薫里のプロフィール ▼

korewatamichi.hatenablog.com 

WEBサイト「THE ROOTS」にて、インタビューを掲載いただきました。

ワンステップ 上平薫里

 

Kaori Uehira Express by writing

- 上平薫里 ライティングサイト -

無料のコラム掲載。

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com

www.kaoriwriting.com